プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本社移転の理由は?

素朴な疑問で恐縮ですが、東京に本社を移転させる地方企業が多いのはなぜなのでしょうか?そもそも東京に企業が集中している原因は何なのでしょうか?
海外や顧客に対してのアクセスメリットが享受できるからということなのでしょうか?それとも東京には何か法人税の優遇税制があるのでしょうか?

さびれた地方が東京のようにヒト・モノ・カネ・情報が集まるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?

質問ばかりですみません…。

A 回答 (2件)

多くはないと思いますが、少なくもないですね。

理由ですか。
まずそこに流行があること。次にそこに中央官庁があること。他にもいろいろあるでしょう。例えば人材を得やすい、海外アクセスが容易、等々。
それと大事なことは、日本は狭い国です。東京を基準に、どれだけ離れた都市でも2時間程度でアクセスできてしまいます。そのためか諸外国の一部に見られるような商都と言える都市は日本にはありません。またワシントンDCやメルボルンのような政治都市もありません。
だから東京に集中します。

同じ理由で地方が東京のようになることは不可能です。
何か政治的強権が発動され・・・例えば「来年度を以て一部上場企業は全て(例えば)那覇市に本社を移せ」というようなことにでもなれば、あるいはその那覇市は東京のようになるかも知れませんが、まあそんなことはあり得ませんね。まして多数の地方都市が同時に東京のようになり並立しているということは、まず考えられません。それだけの経済規模でもないですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。納得です。

>そもそも東京に企業が集中している原因は何なのでしょうか?

企業にとってメリットがあるから出てくるんですよ。
人・物・情報・仕事などなど。
東京は現時点で日本の中心ですので、よっぽどの僻地でない限りどこへでも半日以内にいけます。
また、クライアント等も東京および近郊にいることが多いのも一つでしょう。
電話とメール・ネットで商売できるなんて幻想に近いですからねえ。
結局「東京との距離」がデメリットになってくるんでしょう。

東京に集中しているのは本社機能や営業拠点で製造拠点等は反対に東京から地方に出て行っています。
「製造コストが高い」等の理由ですね。
東京になくて良い拠点は地方に出て行っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。各自治体が企業誘致に必死なのもうなずけます。