アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、行われたサッカーのシリア代表ですが国の半分イスラム国に支配されているような状態なのに何故サッカーができるのですか?国としての機能はちゃんとしているのですか?

A 回答 (1件)

極端な話になりますが


日本でも例えばどこかの地方で大地震が発生したとして
では、その地方から遠く離れた土地に住む人たちが皆
ご飯も食べれない、電気も通らない、という事態になるでしょうか。
出来るだけ、普段と同じ生活が出来るように努めるはずですよね。

異常事態が国で起こっていても
常に全国民がその事態に隣接してピリピリしているわけではない、ということです。
もちろん、紛争中のさなかにある人たちはそういうわけにもいきません。
サッカーなど大きな行事を国内で行うことは紛争という事態の性質上出来ないでしょう。
しかし、日常を生きている人たちが全くいないわけではなく
かつ、紛争が常に国全体を覆っているという状態ではありません。

平常時に比べ、サッカーを含め日常行事を行いにくいのは確かですが
人は常に日常に身を置いて心身の安定を図ろうとするものです。
海外に出て、サッカーの試合が出来る、したいというのも
そういった面があると思います。


シリアの国内の実態を元に語っているわけではないので
真実とは乖離・齟齬・瑕疵があるかも知れないことは申し添えておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!納得です!

お礼日時:2016/03/30 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!