プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元の地理に明るい皆様、ご教示をお願いいたします。

2014年2月に SKE48 のイベントを観に、東京からナゴヤドームまで参ります。
新幹線で名古屋駅まで行った後、乗り換えて「大曽根駅」まで行って、
そこからドームまで歩くつもりです。

そこでイベント終了後の大混雑の中、座席から外へ出るまで20分は掛かるとして、
「ドーム ⇒ 徒歩 ⇒ 大曽根駅 ⇒ 名古屋駅」の区間は、
どれほどの時間が掛かるのか教えて下さい。

ナゴヤドームのサイト内で、そのアクセスマップを見ましたが、
これまで一度も名古屋へ降りたことがありませんので、
それを見ても全く実感ができません。
地下鉄環状線を経てドームまで行く手段もあるようですが、
駅数が多いことと乗り換えが心配なので、JRを考えています。

まだ来年のことではありますが、公演日までは1ヶ月ほどに近づいていますので、
帰りの新幹線の時刻をどうしようか予約をするため、
掛かる時間の予想を教えて頂きたくお願いいたします。

A 回答 (10件)

名古屋市内に住みドームに野球を観戦に行っていますので回答をします。



 新幹線の名古屋駅から中央線に乗り換えるのに最低でも10分は掛かり、大曽根駅までは電車で15分掛かります。ここから大体15分は視ておかないと駄目です。大曽根駅は普通、快速が停車をしますので名古屋駅で高蔵寺駅、多治見駅、瑞浪駅、中津川駅に行く電車は全て乗れます。同じホームから関西線の電車が一部発着しますので桑名駅、四日市駅、鳥羽駅に行く普通、快速、区間快速、快速みえに乗ると正反対の方面に行きます。

 地下鉄で移動する場合は乗り換えに30分、東山線で栄駅で乗り換え(5分程、SKEの劇場がある駅)、名城線のナゴヤドーム矢田駅(20分程)から歩いて10分位で着きます。運賃は290円ですし、JRの運賃の230円よりも割高です。

 私の子供が松井玲奈さんのファンですのでこの方法で行く様に教えていますので参考になれば幸いです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万一、ラストにサプライズ発表があったり、
予想を超える混雑も考えて、
時間に余裕のある 21:00 過ぎの新幹線を確保しました。
また、ルートも大曽根駅から帰ります。

全く名古屋を知らない私に分かりやすく教えて下さって、
ありがとうございました。
ベストアンサーにさせて下さい。

お礼日時:2014/01/14 12:00

地下鉄で行くのなら、事前に切符を買っておくといいです。

でも、ドーム前 は、小さい駅なので、大混雑です。

大曽根まで歩くと、20分ほど。ドーム前駅までは、10分。どちらも、ものすごい人です。
ドーム自体を出るまでは、20分もあれば十分でしょう。
地下鉄の所要時間は、すでに他の方が書いてあるとおりです。

裏わざとして、
ドーム駅ではなく、その1つ前・後の、砂田橋からのる方法です。確実に乗れますよ。

さらに裏わざとして、
時間帯にもよりますが、ドームの南、500mくらいのところにバス停があります。
名古屋駅から、栄 経由で、萱場のバス停で乗る方法です。ほとんどの区間を、片道3車線以上ある道路の1車線の専用バスレーンを走ります。

距離は7キロ 30分ほどです。便利です。

参考URL:http://www.rosenzu.com/brna/brn43.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万一、ラストにサプライズ発表があったり、
予想を超える混雑も考えて、
時間に余裕のある 21:00 過ぎの新幹線を確保しました。
また、ルートも大曽根駅から帰ります。
ご教示、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 11:55

大曽根→名古屋は中央本線で15分弱程度です。

座席から外へ出るまでが一番読めないのですが、これが20分なら、20分(乗車15分:2本の余裕)+乗車15分+新幹線乗換10分で45分。1時間あれば大丈夫だと思います。
http://www.jorudan.co.jp/time/eki_%E5%A4%A7%E6%9 …

SKEナゴヤドームの日の名古屋から東京の新幹線は自由席でも十分座れる気がします。こちらで様子を見られて到着してから指定席とするのもありだと思いますよ(前日段階で〇が並んでいれば余裕です)。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万一、ラストにサプライズ発表があったり、
予想を超える混雑も考えて、
時間に余裕のある 21:00 過ぎの新幹線を確保しました。
また、ルートも大曽根駅から帰ります。
ご教示、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 11:55

ドーム外から徒歩で大曽根駅までは20分程度です。

混雑も考えるとそれくらい見ておいたほうがいいです。大曽根から名古屋駅も混雑を考えると、30分は見たほうがいいよ。
名古屋駅でのJR内での新幹線乗り換えは10分みたほうがいいよ。おみやげも買いたいしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万一、ラストにサプライズ発表があったり、
予想を超える混雑も考えて、
時間に余裕のある 21:00 過ぎの新幹線を確保しました。
また、ルートも大曽根駅から帰ります。
ご教示、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 11:55

dancingpeople様>大曽根駅からはスカイライナー?と言うものが


大曽根駅の地上部からナゴヤドーム方面へ出ている乗り物は(ゆとり―とライン)と言う
ガイドウェイバスで街中を走る路線バスが専用軌道の上を走る形になっています。
http://www.guideway.co.jp/summary/index.html

yuzuriki様>SKE48 のイベントを観に、東京からナゴヤドームまで参ります。
新幹線で名古屋駅まで行った後、乗り換えて「大曽根駅」まで行って、
そこからドームまで歩くつもりです。これまで一度も名古屋へ降りたことがありませんので、
それを見ても全く実感ができません。地下鉄環状線を経てドームまで行く手段も
あるようですが、駅数が多いことと乗り換えが心配なので、JRを考えています。

私も首都圏の人間ですが、旅行で名古屋へ何回か行った事ありますし、ナゴヤドームで
ドラゴンズの試合を観た事もありますので大体わかります。まず、乗車券ですか
東京駅から名古屋駅まで新幹線を利用する場合、乗車券は東京都区内→名古屋市内になります。
yuzuriki様の最寄駅は分かりませんが、渋谷・新宿・池袋から出ている私鉄や地下鉄の沿線に
お住まいでしたら、山手線内の駅に出れば、東京駅又は品川駅まで、その切符で行けます。
そして、名古屋駅に着きましたら改札を出ないで中央線ホームへ。大曽根駅は名古屋市内の
駅ですので、名古屋駅で改札を出なければ、その切符で大曽根駅まで行く事が出来ます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02 …

>帰りの新幹線の時刻をどうしようか予約をするため、
掛かる時間の予想を教えて頂きたくお願いいたします。

こればかりはどれ位かかるか予測できません。まあー実際コンサートの開始時間も
分かりませんし公演時間がどれ位かも分かりません。また、ナゴヤドームのような
所で行われる、大規模なコンサートの場合、公演終了後、規制退場のように
一度に出口に殺到しないような処置が取られる場合もありますので、時間に余裕を
持った方が良いです。はっきりした時間は予想できませんがコンサート開始予定時刻から
5時間以上後に名古屋駅を出る新幹線で帰れば良いと個人的には思っていますので
今一度、コンサートの開演予定時刻をご確認下さい。

JR東海アクセス検索 新幹線と中央線(名古屋⇔大曽根)の時刻が検索できます。
http://railway.jr-central.co.jp/timetable/nr_doc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万一、ラストにサプライズ発表があったり、
予想を超える混雑も考えて、
時間に余裕のある 21:00 過ぎの新幹線を確保しました。
また、ルートも大曽根駅から帰ります。
ご教示、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 11:56

ドームから名駅までは30分もあれば行けます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

万一、ラストにサプライズ発表があったり、
予想を超える混雑も考えて、
時間に余裕のある 21:00 過ぎの新幹線を確保しました。
また、ルートも大曽根駅から帰ります。
ご教示、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 12:01

混雑具合から考えても30分程です。

名古屋は地下鉄が発展しているだけに、時間はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万一、ラストにサプライズ発表があったり、
予想を超える混雑も考えて、
時間に余裕のある 21:00 過ぎの新幹線を確保しました。
また、ルートも大曽根駅から帰ります。
ご教示、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 12:01

ドーム前から名駅まで25分あれば大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

万一、ラストにサプライズ発表があったり、
予想を超える混雑も考えて、
時間に余裕のある 21:00 過ぎの新幹線を確保しました。
また、ルートも大曽根駅から帰ります。
ご教示、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 12:01

No.1のものです


名鉄ではなくJRです。
すいません。まちがえました
    • good
    • 0

徒歩で約10~15分ほどで駅につくことができます。

混雑状況にもよりますが…
大曽根駅は出口が2つあります。でる出口によってもかわるでしょう。
大曽根駅からはスカイライナー?と言うものが
はしっています。それに乗ると時間短縮ができます。料金はかかりますが…
電車の時間は普通、急行などによって変わりますので名鉄のホームページをごらんになればわかりますよ。
乗車駅~降車駅で検索すればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万一、ラストにサプライズ発表があったり、
予想を超える混雑も考えて、
時間に余裕のある 21:00 過ぎの新幹線を確保しました。
また、ルートも大曽根駅から帰ります。
ご教示、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!