1つだけ過去を変えられるとしたら?

アマチュア無線 2級 2013年12月に出された問題です。

試験問題:http://www.dental.gr.jp/web/jh3kcw/kokushi/1K131 …

試験解答:http://www.dental.gr.jp/web/jh3kcw/kokushi/1K131 …

添付画像を見てください。

試験を受験すべく 勉強しているのですが 電気物理が苦手です。

通常の計算式 ε0・S/d

  ε0 : 真空の場合約 8.9

ですが 間にガラスを挟んだ場合
  εs : ガラス 4 とする

 ただし、ガラスの厚みは d/2 とする

この場合のガラスを挟む前と後では静電容量は何倍になるか?


どなたか 計算方法をやさしく、ご教授願います。

「コンデンサ 電気物理の計算:アマチュア無」の質問画像

A 回答 (3件)

数式を書くのが面倒ですね。


添付画像をどうぞ。
「コンデンサ 電気物理の計算:アマチュア無」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。

(2)の 説明前半から 2k や 8k を導出するやり方が
わかりませんでした これですっきりしました。

dが1/2 になるということは2倍なるからだと理解できました。

お礼日時:2014/01/02 04:18

この場合、 間隔 d/2 の真空コンデンサと間隔 d/2 のガラスで満たされたコンデンサ が直列に接続されているとみれば、「新しい公式を覚えなきゃ」と考えずにすみますよ~ん。

    • good
    • 0

最近こんな難しい問題でるのですね                                                 

                                                                                                                                                                          
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!