アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都営三田線の西巣鴨駅を平日の朝8時ごろに乗車して、白山駅まで行く予定です。この時間帯の混雑状況を教えてください。
また、比較的空いている車両がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

一番込んでいる時間帯ですね。


どの車両に乗っても満員状態ですが,前から2両目(5号車)が一番ましだと思います。といっても隣の人から押されるのは覚悟しなければなりません。乗りなれていない学生風の人が巣鴨駅で乗るのをあきらめるのを見ることもあります。
西巣鴨駅では進行方向右側から乗ることになりますが,白山では進行方向左側の扉が開きます。途中の巣鴨,千石も西巣鴨と同じ側が開きますから,西巣鴨で車両に乗ったらなるべく奥の扉に近づくようにすると便利です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

かなりな混雑していることがよくわかりました。

降りる時のことも教えていただき、大変参考になりましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2014/01/03 18:37

都心では、平日の8時台から9時台にかけての時間帯はかなり混雑します。


特に、三田線の場合、朝は団地や住宅街がある駅から都心へ向けて多くの人が移動するので、西巣鴨駅から白山駅というのは混雑が激しい区間となります。
以前平日の8時台の電車に乗車したときは、扉が閉まらなくなるほどの混雑ではありませんでしたが、結構混雑していました。
比較的空いている車両としては、エスカレーターや階段などから離れている車両です。
    • good
    • 3

こんにちは。

三田線沿線に在住しています。

都営三田線は、朝の通勤・通学ラッシュの時間帯、かなり混雑します。
西巣鴨から白山へ向かうには1番線となりますが、西高島平・新高島平・高島平・西台…と集合住宅地からスタートするため、だんだんと乗客が多くなります。
下車が始まるのは、
 巣鴨(JR乗換え)
 白山(大学があるため)
 春日(大江戸線乗換え)…
という感じなので、質問者様が乗る西巣鴨~白山は混んでいる区間だと思ってください。

ただ、混むと言っても乗車されるのは3駅ですし、一駅間が約2分なので、時間にして6分です。
万が一混んでて乗り損ねたとしても、三田線は5分に1本は電車が来ます。
遅れもほとんどなく、非常に優秀な路線です。

どうしても混んだ電車が駄目ならば、早起きして早朝の電車に乗るしかありませんが、6時台でも座席は全て埋まり立つ人が多いくらいの乗車率なので、毎日利用される予定でしたら、時間帯を少しずつずらして、自分に合う時間を探してみるのをお勧めします。

それから駅の柱に、主要駅の階段の位置が図解された表示がありますので、階段近くの車両を避けると良いかもしれません。

以上、長くなってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

三田線は、西巣鴨に来るまでにすでに混雑していることがわかりました。
ただ、tsuki-neco-blueさんのおっしゃるように、乗っているのは10分に満たない時間なので、トライしてみようかと思います。

お礼日時:2014/01/03 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!