プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、痛みは人と比べられないといいますよね。

体調が悪くなり、休日診療にかかりました。
その時、医師に「相当痛みに強いですね」と言われ、初めてそうなのかと思ったのですが、そこでふと疑問が疑問が湧きました。

みなさんは、痛みに対しては強い・普通・弱いどれだと思いますか。

自分ではこういう機会がなければ普通だと答えていたと思います。
自覚するエピソードなどをお持ちの方がいらっしゃいましたら、差支えのない程度で教えていただけたらと思います。
皆さま、よろしくお願いいたします。

A 回答 (109件中81~90件)

痛みには大きく鈍痛と鋭い痛みがありますが、鈍痛は終日苦しむので苦痛です。

鋭い痛みは、一時的とか、何かしらの行動の際の短い時間の痛みなので我慢できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

痛みの強さ以外に、種類もあるということをすっかり忘れてしまっていました。
確かに、鈍痛って長時間な分けっこうなストレスになりますよね。
別視点からの回答をいただけて、また考えることが増えました。ありがとうございます。

外傷などには強いですね

でも歯痛などの神経系の痛みには弱いです

昔虫歯が膿んで物凄い激痛に襲われた経験があるので
それ以来少しでも虫歯らしき物があるとすぐ歯医者に行くようにしています
    • 0
この回答へのお礼

外傷に強い方が激痛と感じるのですから、相当な痛みだったのでしょうね。
痛みの経験から、即ケアしたほうがいいものを判断するということはありますよね。
かかりつけの医師と顔なじみになるほどには通いたくはないと思ってしまいますが、気になったら即医師へは肝に銘じておきたいとおもいます。

弱い方だと思います。

筋肉痛で眠れないだけで一晩中のたうち回りました。
その時は本当にもう二度と経験したくないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

一晩中のたうち回るって、相当ですね。
インフルエンザの関節痛で眠れない時もかなり辛かったですから、一晩中というのは相当な辛さだったと思います。
長時間痛みにさいなまれるのは本当に嫌ですよね。
次が二度とないことを願います。

比べたことがないので、よくわかりませんが、痛がらないほうです。

でも、痛いときは、「いたいー」って言えばいいんです。無理しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

これくらいは大丈夫かな?とついつい黙って過ごしてしまいますが、痛いものは痛いでいいんですよね。
本当に無理は一番よくないことだと思います。
思いやりの言葉をいただけて、嬉しく思っております。ありがとうございます。^^

内科系の痛みには強いですが、外科など物理的な痛みには弱いです。

小さな頃から病気がちでしたので、病気に対する痛みには相当強いのですが、
怪我などをすると結構引きずります。
    • 0
この回答へのお礼

過去の回答にも痛みには慣れもあるといったものがありましたが、痛みって、少しずつ耐性が出来ていくところもあるのかもしれないですね。
相当強くなるほどですから、いろいろな痛みと戦われてきたのですね。
紙で切った切り傷など、結構長い時間ズキズキ痛みますし、忘れた頃にしみて痛みがぶり返したりしますので、怪我のほうは痛みに波がある分、引きずりやすいのかもしれませんね。
最近は暑かったり寒かったりが厳しいですが、体調はいかがでしょうか。
一年、健やかに過ごすことが出来ますように、心よりお祈り申し上げます。

痛みには強い方かな

逆に心の方は弱いです
    • 0
この回答へのお礼

心の痛みは、私も強くないです。
タフな方って、素直に憧れます。
こういうちょっとした回答って、センスを感じます。
ありがとうございました。^^

普通~強いと思います。

頭痛や腹痛など、痛みは強くても経験したことがある強さなら
我慢します。

経験のない痛み方だったら病院に行きます。
    • 0
この回答へのお礼

経験した痛みならば、過去の痛みと照らし合わせてある程度の判断が出来ますから、我慢するという方も結構いらっしゃると思います。

>経験のない痛み方だったら病院に行きます。
これは私もとても大切なことだと思います。
痛みは目に見えるものでないですから、気を付けないといけませんよね。

スノボで股関節を骨折しましたが、あまりにも普通にしてたので、レスキュー隊員に骨折していないと思われました、

• 0
この回答へのお礼

えええええっ!と思わず目玉が飛び出しそうになりました。
とんでもない経験をされたんですね。
股関節の骨折は相当な痛みだとききますから、のたうちまわるような方もいらっしゃるのかもしれませんね。
レスキュー隊員さんは、すぐに気が付いてくださったのだとは思いますが、これは本当に痛みに強いというお話ですね。
二枚目だと苦悩も絵になって気がつかれないということもあるかもれませんので、あまり無理をなさらないようにしてください。

強いほうだと思います。

30時間の陣痛に耐え、娘を出産しました。でも出産後は元気で、自分で歩いて病室に帰りました。おまけに安静にと言われていたのに我慢できずに新生児室に赤ちゃん見に行って看護士さんに怒られました(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ここにも母性に溢れた方がいらっしゃいました。
30時間の陣痛に耐え出産されたのに、歩いて帰れたというのは私の想像を軽く超えてしまっています。
自分の子供には少しでも早く会いたいですよね。
ご家族のみなさまが、末永くお幸せでありますように。^^

弱いです・・・

血液検査の注射でも歯を食いしばり、目をつむります。
歯医者では治療中に手を精一杯グーで握ります。
    • 0
この回答へのお礼

注射の時は、実は力を入れた方が痛みを感じるとききますので、他の人よりも痛みを感じて耐えていらっゃるのかもしれませんし、実は私よりも痛みに強いのかもしれないですね。
治療中に手を精一杯握っていると、それだけでクタクタになりそうです。
「おつかれさまです」と言わせてください。