プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッタは痛みを感じるのでしょうか?

幼い頃バッタの足を抜いてしまったことを思い出して気になりました。
今考えるととても罪深いです。。。
また蝉は痛みを感じるのでしょうか?

わかる方教えてください

A 回答 (2件)

こんにちは。

バッタや蝶も含めて、昆虫には「痛覚」が無いらしいです。つまり、痛みを感じないということです。
 なぜ「痛覚」が無いのかという研究では、例えば人間でしたら何かで痛みを感じたら、「次から気を付けよう」と学習するわけですが、昆虫は寿命が短いのでそもそも学習する必要が無いからだそうです。
 痛みを学習する必要がないくらい昆虫の寿命は短く、寿命は直ぐに尽きますので、大切にしてあげてくださいね。
    • 0

少なくともバッタの後ろ足は痛みを感じないらしい。

トカゲのしっぽと同じで、いざというときスポッと抜けて敵から逃れるようにできている。
いちいち痛みを感じるようでは行動が制約されて、敵からの逃走手段となりえない。

そもそも痛み自体が、高等生物ほど強く認識する性質の感覚らしい。
複雑な体を維持するには痛みと言う警告信号が不可欠と言うことなのだろう。
聞いた話ではイカやタコも痛みを感じないらしい。

「らしい」としか言えないのは、実際にバッタとかタコとかになることができないからである。
    • 0