アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬休みの宿題で修学旅行のレポートを作ることになりました!

自分が回る場所について調べまとめてこいとのことでした。

だけど二条城と京都御所が作られた年が分かりません・・・。

どなたか歴史に詳しい方教えてください!!

あとレポートのまとめ方を教えていただけるとありがたいです!

A 回答 (6件)

>二条城と京都御所が作られた年が分かりません・・・。



京都御所については、下記のHPが分かり易いです。
http://www.kyototownmap.com/page/gosyo.html
二条城については、下記のHPが分かり易いです。
http://www.kyototownmap.com/page/nijoh-cas.html

>レポートのまとめ方を教えていただけるとありがたいです!

上記HPが、上手に纏められています。
参考にすれば、大丈夫でしよう。
余談的に言うと・・・。
二条城は、家康時代(四角形)と家光時代(現在の形)では形が異なります。
凸部分の出っ張った部分は、家光時代に増築された箇所です。^^;
    • good
    • 1

miku-0927さん、こんばんわ。




二条城には様々なものがありますが、現存しているのは家康の二条城です。慶長7年(1602)着工慶長11年(1606)完成です。
この建物で有名なのは二の丸御殿の黒書院です。最後の将軍慶喜が大政奉還を宣言したからです。

京都御所も複雑でして、現在の地に御所があったのは南北朝時代の元弘3年、元徳3年(1331)ですが、現在の原型は慶長13年(1608)ころですが、たびたびの火災で建物が消失しており、現在のものは安政2年(1855)再建です。有名なのは清涼殿でしょうか?

詳細は下記のURLを参照してください。






二条城
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%9D%A1% …
京都御所
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD% …
    • good
    • 0

京都御所は、平安時代の、794年(延暦13年)、桓武天皇の命により定められました(現在の京都御所から、約2km、西にあったそうです)。

しかし、その後、京都御所は何回も焼失し、結局、現在の位置・姿になりました。

現在見える京都御所は、江戸末期の1855年(安政2年)、徳川幕府によって再建されたものです。

また、二条城ですが、現在見えるものは、江戸時代初期に、徳川家康の上洛時の宿所として築かれたものです。これは、1603年(慶長8年)に出来ました(德川の天下奪取と同じような年ですね)。
    • good
    • 0

京都御所は794年 平安遷都のときに作られたでしょう


なにせ天皇の住まいですから


二条城は複数ありまして
足利将軍が暮らしたところも二条城(この場合は二条御所)と言いますし
信長の時代に誠仁親王の住まいだった御所も二条城と言います(本能寺の変のとき織田信忠が宿所にしていて焼失)
また伏見城も別名で二条城と呼ばれた事がありました(ごく短期間ですが)
徳川時代に作られた二条城もあるのです
どの二条城かによって当然建立された年代も違います
    • good
    • 0

江戸時代の二条城は、1601年です。


ただ、「二条城」と呼ばれることのあるものは複数ある
らしいので少しややこしいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%9D%A1% …
    • good
    • 0

http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrde …
ここを参考にしてみては

この回答への補足

そこを見てみたんですが難しくてよく分かりませんでした・・・。

補足日時:2014/01/04 17:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!