アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう今更遅いですが、私は東京五輪開催反対の考えです。滝川クリステルは、東京五輪開催プレゼンの場で、わざわざ一文字ずつ区切って「お ・ も ・ て ・ な ・し」と言っていたのを映像で見て、同じ日本人として恥ずかしかったです。わざわざ一文字ずつ区切って「お ・   も  ・  て  ・  な  ・  し」などと言う必要あったのですか?バカらしい。恥ずかしい。みっともない。このとこは某週刊誌でも批判記事が記載されていました。

そもそもこんなくだらないことが流行語大賞にノミネートされるのは情けないです。東京五輪開催大反対の考えを持つ女子大生から言わせてもらいますが、東京五輪開催するお金があるのなら、それを震災復興費用に回すべきではないのでしょうか?日本人すべてが東京五輪開催を喜んだのではないです。開催してほしくなかった。開催を見送り、震災復興をしてほしかった。このように考えている人だって数多くいるはずです。

そもそも私が腹立って情けないと思ったのは、「おもてなし」という言葉を使うにしても、普通に「おもてなし」と言えばいいのに、わざわざ一文字ずつ区切って「お ・ も ・ て ・ な ・し」と言ったことです。こんなくだらない出来事から派生した言葉が流行語大賞になるなんて、なんか虚脱感があります。

皆様は、滝川クリステルの、あのみっともない「お・も・て・な・し」発言についてどう思われたでしょうか。わざわざ一文字ずつ区切って言う目的・理由・意図は何だったのでしょうか?皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (21件中1~10件)

外国人向けのスピーチだったからでしょう。

意見の表明ならブログなりTwitterなりでどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は「お・も・て・な・し」とわざわざ一文字ずつ区切ってスピーチした間抜けさに非常に不快に思いました。

えー、最初に思うのは「今更?」です(苦笑)。

本題。
あの手のスピーチが個人の考えたものであるはずもなく、
原案は彼女でも、演出は別のプロだと考えるのが自然です。
あなたが気に障るほど繰り返し報道された、
という事は非常に印象的な演出であった、という事になります。
(ここは反対派でも認めざるを得ないでしょう)

私がどう思うかと言われれば、その場で聞いてたら思わず笑っちゃったでしょう。
しかしそれはあまり重要な事ではありません。
別に私に対してのプレゼンじゃないわけですから。

あれで惨敗してたら批判もされるでしょうけれど、
成功したのですから敢えて何も言う事はありません。
ましてや彼女には責任はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は「お・も・て・な・し」とわざわざ一文字ずつ区切ってスピーチした間抜けさに非常に不快に思いました。別に印象に残ったわけでは決してありません。ただ、某週刊誌にこの事実について批判記事が掲載されていたのを読んで初めて知りました。

人それぞれ意見は違うので、色んな考えが

あっていいと思います。
オンピック開催より復興を優先すべきという
のも、もっともな意見です。
しかし、オリンピック開催により日本経済が
立ち直り結果として復興予算が増額できること
もあるでしょう。
滝川クリステルさんも、オリンピック誘致の
ために頑張った証拠なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は「お・も・て・な・し」とわざわざ一文字ずつ区切ってスピーチした間抜けさに非常に不快に思いました。

>>オリンピック誘致の
ために頑張った証拠なのではないでしょうか

しかしいかにも演出っていうところが腹が立ちました。

印象づけるという作戦は大成功したので、間違いは無かったということでしょう。

私も東京オリンピックには賛成していませんが、あの時点でのやり方としては大成功遠いことです。

オリンピックの賛成・反対とこの「お・も・て・な・し」は別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

印象付ける為の、いかにも演出っていうところが腹が立ちました。

激烈な批判があるということは、裏を返せばあのパフォーマンスに非常なインパクトがあったことを示します。

そういう意味では、滝川クリステルのあの「おもてなし」は大成功です。

また、それほど腹が立つのであれば、あなたにとって理想的で、なおかつ非常に好感度の高い
フレーズやパフォーマンを考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は「お・も・て・な・し」とわざわざ一文字ずつ区切ってスピーチした間抜けさに非常に不快に思いました。いかにも演出っていうところが腹が立ちました。

野球の大好きな私が、もしオリンピック種目に野球とソフトボールの復活を訴えるスピーチを、滝川クリステルが日本語を一文字ずつ区切ってスピーチした場合なら不快に思わなかったかもしれません。

インパクトがあって良かったです。

五輪開催決定で、景気が良くなれば、復興にも拍車がかかるでしょう。
    • 0

外国人にわかりやすくするために一文字ずつ区切ったんだと思います。

その結果、インパクトが出てよかったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。インパクトを与える為の一文字区切りのスピーチだったとしたら、興ざめです。私は不快でした。

他国の方に、日本の単語を教えるわけですから、

早口で「おもてなし」と言ってしまうと、言葉を間違えて憶えてしまう可能性があります。

一文字ずつゆっくりと言う必要はあったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あなたの言うことももっともです。しかし「お・も・て・な・し」のひらがな5文字の文字間隔が長すぎる事に私は不快に思いました。

スピーチの技法のひとつで、印象に残るようにあえて分割したり、何度も繰り返し伝えたりしているのでしょう。

単純におもてなしという場合には、繰り返し伝えないと印象に残らないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あなたの言うことももっともです。しかし滝川クリステルの「お・も・て・な・し」はあまりにもわざとらしく、いかにも演出っぽくてバカらしく思いました。

ただ単に指文字が覚えられなかっただけ。

では。

お? も? て? まではごまかせたのですが、
な し で破綻。

例の公式手話通訳者のマネだったのでしょう。
痛烈な皮肉とみるか、ひとさまざまでしょうが、
モノいわぬ少数をばかにしているのは、
すでにやめた方と通じるものはあります。

滝川さんはただやらされただけと思いますよ。
彼女の意志とは思いたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>滝川さんはただやらされただけと思いますよ。
彼女の意志とは思いたくないですね。

結局、ヤラセだったのですか?だとしたら滝川クリステルには非はないでしょうね。