アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の両親を 「うちのお父さん、お母さん」と人前で言う人をどう思いますか?
小学生のころ、「自分の身内は父、母と言いなさい。さん付けはいけません。」と
教育されたものですが。

いい年してお父さんとか、お母さんとか言う人を見ると 頭悪っ!って思うのですが・・・。

A 回答 (47件中1~10件)

敬語で話すような場所や相手(上司の前とか)ならちょっと・・・と思いますが、友達の前とかならありです。


高校生くらいまでならほほえましく思えますが、テレビで20歳超えたタレントさんが「お母さん」と言っているとあんまり知的な人じゃないんだな~と思いますね。
    • good
    • 3

それは、家系や住んでいる地域・時代とかによっても変わってきますね。



ぱぱ・ままと呼ぶ人もいるぐらいですからね。
おじいちゃん・おばあちゃんでも、じいじ・ばあばと呼ぶのと同じだと思います。
(祖父母の場合 父方の方と母方お方で呼び分けている家系もあります。)
    • good
    • 0

個人的には「うちのお父さん、お母さん」でも違和感はありませんね。


ちなみに、自分は親戚等に対しては「父、母」、仲の良い友人には「おやじ、おふくろ」って言います。
    • good
    • 0

それどころかパパ、ママという人すらいます。


時代の流れかもしれません。
    • good
    • 0

少しずれてるような気がします。


ちなみに僕は父ちゃん母ちゃんと言います。
    • good
    • 0

目上の方に言う場合は気にしますが、友達だとあまり気にしません。

    • good
    • 0

その通りです。

    • good
    • 0

個人的には余り気にしませんね。


国語の試験的には「バツ」なのでしょうが。
いい年になっても、お父さんお母さんがいることを幸せに感じていればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

それには同意しますね。

日本語の使い方がおざなりな方が多いですね。
    • good
    • 0

頭が悪いとは思いませんが、確かにえっ?ってなりますね(^_^;)


優しく諭してあげればいいと思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!