プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

私は36歳女性です。

現在求職活動中ですが、なんのために生きるのか、わからなくなってきました。

これまで生きてきて、この問いに対して何度も考えることがありましたが、
結局わかりません。

いろんなことにたいして、冷めていたり、「どうせ○○だから・・・。」と感じることが多いようにも思います。

漠然としていてすみません。

早く働かねばと思いつつ、将来に対して希望がありません。
どうせ死ぬのにと思ったりしてしまいます。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (37件中1~10件)

誰かが言っていました。


「幸せとは蝶のようなものである」と。
追いかけている時は捕まえることができないのに、追いかけることをやめると近づいてくるものなのだということらしいです。
考えてみると、人間は誰かに認めてもらいたくて頑張るものなのではないでしょうか。
ところが、頑張れば頑張るほど認められるとは限りません。
誰かに認められることを目指すのではなく、自分はこれでいいんだと思った時、今までとは別の幸せを感じられるのかもしれません。

この回答への補足

私は人に認められたいと強く感じているように思います。
人からの反応を求めるのではなく、今の自分を認めることで何かが生まれるのでしょうか。ありがとうございます。

補足日時:2014/01/05 23:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
求めると逃げてしまうものなのでしょうか。

お礼日時:2014/01/05 22:56

なんのために生きるのか。

難しいですね。

そんなこと考えたこともなかったです。
    • good
    • 0

転職活動がうまくいってないからネガティブに考えてしまうだけでは?


楽しい事はいっぱい転がってるし、将来の希望も見つけないとね!
    • good
    • 0

生きる意味とは、現世で幸せな気持ちを感じる事です。


幸せとは、心が幸福で満ち足りた状態の事ですね。
    • good
    • 0

生きる意味なんてありませんよ。

そんなことを考えるのは人間ぐらいなもんです。
生物は生きること自体に意味があるんですよ。人間以外の生物はみな生きる事自体を目的としています。
生きる意味に悩むこと自体が無意味です。
    • good
    • 0

「どうせ死ぬ」なら、思い切って就職活動を止め、旅に出てみるのも手かもしれません。


一度自分を見つめなおすことで、見えてくるものもあると思いますから。その中で、違った生き方を見つけられるかもしれませんし。
結局人の人生なんて、死ぬまでの暇つぶしに過ぎません。必要なのは、その過程で、自分が何を感じたのか。つまんないと思って生きてきたのなら、今際の際に「つまんない人生だったな」と思うだけですしね。
要は、考え方一つだと思います。
    • good
    • 0

…どうせ死ぬのだから、早く働かなくていいじゃないですか?。



そう言うと元も子もないかもしれないけど、自分の人生なんだから、自分のペースで生きれば良いのです。
いつ死ぬかはわからないのだから、死そのものを見つめ続けなくても、勝手に死はやってきますよ。
死ぬことに「焦る」必要がある?。
無いでしょ?。

考え違いをしてるんです。
生きることは勝手だし、生まれたのは自分の責任じゃないし、親の勝手なのだから。
そう思えば、自分の生い立ちを恨んでも栓が無いとわかるし、自分がもっと無責任でもいいんだ、とわかります。

人は誰かに言われたから生きるんじゃないです。
生まれちゃったから、生きるのです。
生まれた以上、幸せに暮らしたいけど、そも「幸せ」というのは個人的なものだから、感じ方も違いますよね?。
自分が幸せだと感じられる生き方ができればいいのですよ。
それだけなんです。

なんのため?…自分自身のためですよ。
未来への希望?…希望なんて一度捨てちゃえば良い。
捨てても「生きなきゃ」という力のほうが、数十倍大きいってことがわかります。
まして希望というものが未練になったりして「足かせ」になるなら、そんなもん捨ててしまったほうが軽くていいです。

あなたはいろいろ「持ちすぎた」のですよ。
それを整理しなきゃですよね。
    • good
    • 0

理由求めるからそうなるだけで今生きてるから。

だけでいいんじゃないですか?
どうせ生きるなら楽しい方が良い。そのためにはお金も必要。だから働く。
私はそんな感じです。
    • good
    • 0

生きるのに、何の為、ということはありません。


そんなモノは存在しません。
ただ生るだけです。

考えても下さい。
産まれないで死ぬ人だって、産まれてすぐに死ぬ人
だって大勢いるのですよ。
彼らは何の為に生を授かったというのでしょうか。

人間は意味無く産まれ、意味無く生き、意味なく
死んでいく、ただそれだけです。

それでは物足りない、という人が色々と理屈を
つけているだけです。
だから、何の為に生きるんだろう、などと悩むのは
愚かなことです。

ただ、人工的に意味を探し、あるいは創ってそれに
沿った人生を送る、という方法は存在しますし、
その方が良い場合もあります。

私は、多少強引ですが、意味を探し、自分に合った
モノを見付けました。
それはそれで、人生にメリハリが出来て、まんざらでも
ありません。


”幸せとは何ですか? ”
   ↑
幸せと感じることが幸せですが、幸せになるには
どうやったら自分が幸せになるか、という方法では
幸せになれません。
大切な人をみつけ、その人を幸せにすると、自分が
幸せになれます。
一度試してみることをお勧めします。
そうすると、人生に意味があるような気がしてきます。

それから、体調を万全にするよう健康に気を遣うこと
です。
体調が万全なら、それだけで幸せになれます。
人間なぞ動物と同じなのです。
    • good
    • 0

恋をするためではないでしょうか。


恋をするために生き、恋をするために飯を食うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!