アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・山手線圏内(山手線の内側とその周辺)

・23区(特別区)全体

・23区+武蔵野市・三鷹市

・23区+多摩市町村の全体(島しょ除く)

あなたはどれを指しますか?

報道で曖昧なまま使われています。

東京から遥か離れた地方ブロック紙(某道新)なんか、
『◯◯党の◯◯代表は、都内で◯◯と会談し、』
などと平気で使っていましたね。

A 回答 (82件中71~80件)

住所で東京都となっているところ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

昔、辞書(国語辞典)で都内と引いてみたら、
東京都、特に23区の地域を指すと、
書いてありました。

お礼日時:2014/02/23 01:08

都内は都の内なので、東京都すべてを指す言葉だとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

昔、辞書(国語辞典)で都内と引いてみたら、
東京都、特に23区の地域を指すと、
書いてありました。

お礼日時:2014/02/23 01:10

私は東京都全てを指すものだと思ってました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

昔、辞書(国語辞典)で都内と引いてみたら、
東京都、特に23区の地域を指すと、
書いてありました。

お礼日時:2014/02/23 01:10

私の感覚では、「23区(特別区)全体」ですね。



都下という言葉を今は使うのか、使わない人も
いますが、都内と都下は区別しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

昔、辞書(国語辞典)で都内と引いてみたら、
東京都、特に23区の地域を指すと、
書いてありました。

お礼日時:2014/02/23 01:10

東京都全てを指すと私は思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

昔、辞書(国語辞典)で都内と引いてみたら、
東京都、特に23区の地域を指すと、
書いてありました。

お礼日時:2014/02/23 01:11

個人的には東京都の端から端。


Wikipediaにページがありました。

参考URL:http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%86%85
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

昔、辞書(国語辞典)で都内と引いてみたら、
東京都、特に23区の地域を指すと、
書いてありました。

お礼日時:2014/02/23 01:11

23区(特別区)全体だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

昔、辞書(国語辞典)で都内と引いてみたら、
東京都、特に23区の地域を指すと、
書いてありました。

お礼日時:2014/02/23 01:12

東京都内なので東京都全域でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

昔、辞書(国語辞典)で都内と引いてみたら、
東京都、特に23区の地域を指すと、
書いてありました。

お礼日時:2014/02/23 01:12

自信はありませんが・・・


東京都である以上、島しょ部を含め「都内」だと思います。

「23区+武蔵野市・三鷹市」は「都心(部)」かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

昔、辞書(国語辞典)で都内と引いてみたら、
東京都、特に23区の地域を指すと、
書いてありました。

お礼日時:2014/02/23 01:13

わたしは23区全体だと認識してました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

昔、辞書(国語辞典)で都内と引いてみたら、
東京都、特に23区の地域を指すと、
書いてありました。

お礼日時:2014/02/23 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!