アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Javascriptの話じゃないかもしれないんですが、サーバーを変えるとJavascriptに影響するときってありますか?

テストサーバーから本サーバーに移すとJavascriptの動きが一部おかしくなったりしたので、そういうことってあるのかな、と思っての質問です。
自分で思いつくのは

●JSファイル自体がgzipとかされてていて圧縮されている、いない
●htmlの吐き出しが遅い早いなどの違い
●文字コード??

とかでしょうか、、、、
今回はWordpressを使っています。PHPが影響するんでしょうか?
そんな場合はどんな検証をされますか?

いろいろ質問を書いてしまいましたが大本は、
サーバーが違うとJavascriptに影響がでることがあるかないか、
の質問です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

状況によってはありえますね

実際のコード見ない限りはどこが原因かは断定できませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありえる、との見解ありがとうございました。

確かにコードを出して検証していただくというのが一番だと承知しておりますが、複雑すぎてどこを出せばいいのか、というところでもあります。本番環境がなんだかよくわからないサーバーなので、一般的な問題なのか、非一般的なのかをとりあえず知りたかったというところでもありました。

サーバーの違いで影響を受ける、というのはphpとかdbとかのバージョン・設定が開示されないとかでしょっちゅうなので、その理解は簡単なのですが、jsはどちらかというとクライアントサイド(要はブラウザ)で影響が変わるという認識だったので、おかしいなあ、と長く考えていました。
もし影響があるとすれば一般的な影響は、どんなものがあるのかのお言葉がいただければ、より幸いと思っての質問でしたので、ちょっと漠然としてしまったのはすみません。

実際、客先のサーバー上でテストや検証を行う、というのが出来ない状態なので今回掘り起こすのは難しいと思っています。でもchromの開発ツールとか使ってリソース関係を洗ってみようかと思えたのはよかったです。

重ねて御礼いたします。

詳しい環境、コードを拝見しないとなんともいえませんが、有り得る話です。

• 0
この回答へのお礼

ありえる、との見解ありがとうございました。

確かにコードを出して検証していただくというのが一番だと承知しておりますが、複雑すぎてどこを出せばいいのか、というところでもあります。本番環境がなんだかよくわからないサーバーなので、一般的な問題なのか、非一般的なのかをとりあえず知りたかったというところでもありました。

サーバーの違いで影響を受ける、というのはphpとかdbとかのバージョン・設定が開示されないとかでしょっちゅうなので、その理解は簡単なのですが、jsはどちらかというとクライアントサイド(要はブラウザ)で影響が変わるという認識だったので、おかしいなあ、と長く考えていました。
もし影響があるとすれば一般的な影響は、どんなものがあるのかのお言葉がいただければ、より幸いと思っての質問でしたので、ちょっと漠然としてしまったのはすみません。

実際、客先のサーバー上でテストや検証を行う、というのが出来ない状態なので今回掘り起こすのは難しいと思っています。でもchromの開発ツールとか使ってリソース関係を洗ってみようかと思えたのはよかったです。

重ねて御礼いたします。

場所を移したことでパスが変わり、一部のjsファイルの取得に失敗しているのかもしれません。

開発者ツール(IE)やWebコンソール(Firefox)等を使って、
すべてのjsファイルがちゃんと取得できているかを確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>場所を移したことでパスが変わり、一部のjsファイルの取得に失敗

確かに、、なんですが、Chromeの開発者ツールで見ても特に差異はないんですよね、、、。
見落としがありそうです、確認してみます。

ありがとうございます!

クライアントで実行される JavaScript にサーバー依存の問題はないので、

思いつく原因としてはスクリプト以外の要因でしょうか

1. 通信先の設定がテストサーバー直指定なので、AJAXが失敗
2. HTTPサーバーの設定により、Content-Type が環境によって異なり、AJAXが失敗
3. HTTPサーバーの設定により、charset が環境によって異なり、文字化けで失敗
4. スクリプトを動的に生成(JSPやPHP)していた場合、環境依存のバグでスクリプト生成に失敗

検証方法は難しいですね...
ブラウザの開発用ツールで地道にデバッグするしかないでしょう
AJAX あたりの通信内容、特にヘッダ部なども監視しましょう
    • 0
この回答へのお礼

>AJAX あたりの通信内容、特にヘッダ部なども監視しましょう

[特にヘッダ部]の監視ですか、、わかりやすいご提示ありがとうございます。
Ajaxは今回は多少使っている程度なので影響は少ないと思われますが、多分にそういうサーバーの機能というところよりはjavascriptの取得周りにも大きな原因はありそうだなと考えさせられました。
検証方法さえ確立してしまえばこちらもそれほど迷いがないのですが、そこは経験ですから時間がかかってしまうのはしかたないと思っております。

ありがとうございます!!