アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中1で女子バレー部に入っています。

試合などには出さしてもらえたりするのですが、フローターサーブが打てません。

だから、いつも私はアンダーサーブです。
一応入るのですが相手にとってはチャンスボールなので強いフローターサーブが打てるようになりたいんです。

そこで、バレー経験者の方に質問です。

フローターサーブを打つコツなどありますか?
(ボールの叩く位置など教えていただけると嬉しいです。)

あと、効果的な練習法などがあったら教えてください!

A 回答 (4件)

フローターのコツは、ボールの真ん中をたたくことですかね・・・。



練習法は、壁打ちが一番いいかもしれません。(壁に、ネットの高さのしるしをつけてやるといいかも)

あとは、気持ちと、練習時間です!

がんばってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボールの真ん中ですね!
壁打ちですか、印つけてやってみます!
頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/07 22:17

しろうとですがフローターサーブは得意でした。



真ん中をたたくのはわかると思うので

てのひらの真ん中より下の硬い所でたたくと

いいぶれ球になったと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フローターサーブ得意とか羨ましいです!
なるほど、私は手のひら全体で打ってました…
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/07 22:23

こんばんは。



あなたが右利きだとしてお答えします。
左足をちょっと前に出します。
右足をちょっと後ろに下げます。
左手に持ったボールはピンとまっすぐにして
左手は出来るだけ高く上げて、トスアップします。
そうするとボールがぶれません。
ボールを打つ右手はグーでもパーでもありません。
親指から小指まで閉じた状態。
肩からひじ、そして手首へと力を移動させ、
手首のスナップでボールの真ん中を打ちます。
以上がフローターサーブです。
フローターサーブをものにしたらジャンピングフローターを
マスターしたらいいでしょう。
相手のコートまでの距離を縮める事が出来ます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

利き手を書くのを忘れてました、すいません。
右利きです。
詳しい打ち方とても助かります!
ジャンピングフローターを打てたらかっこいいですよね!
頑張ってまず、フローターサーブを打てるようになります!

お礼日時:2014/01/07 22:27

こんにちは。



フローターサーブは、ボールを押し出す様に、無回転のサーブを打つのが、ポイントです。

結果、揺れて、のびたり、落ちたりする変化をつけられるのが、特徴です。

その為には、ボールの中心を、手のひらを板状にして、打ちます。

練習方法は、左手にボールをのせたたまま、または持ったまま、打つ練習から始めると良いでしょう。

その時、左手は肘を伸ばした状態、やや上方へ向かって。

始めは、5mの所の目標物を置いて、狙い撃ち。

少しずつ、左手でトスをします。

高く上げる必要はありません。

段々距離を伸ばして、最終的には、ネットを越して相手コートの狙った位置へ。

更には、ネットすれすれ、やまなりと2種類練習すると良いでしょう。

それができれば、ジャンプしても、ランニングをつけても、様々なバリエーションのフローターサーブへ進化できるはずです。

頑張って下さい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トスを綺麗に、丁度いい高さにあげれるようになることも大切っぽいですね。
ネットすれすれのサーブを打ったり、場所を狙って打ったりできるようになりたいので、アドバイスをもとに頑張ります!

お礼日時:2014/01/09 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!