幼稚園時代「何組」でしたか?

長文読解が解りません。以下の点について教えてください。
よろしくお願いします(>_<)

1.()内の正解が「エ less」である理由。
2.以下の文において覚えておくべき構文(the 比較級+sv +less ??)などがあれば教えてください。
3.文の全訳がわかれば教えてください。

【問題】
Successful chicken-sexing is a little like trying to recall a name or a dream that, for the moment, escapes you. The harder you try, (エ) successful you are likely to be.

ア much
イ more
ウ little
エ less
オ least

A 回答 (3件)

ひよこの雌雄鑑別がうまくいくことは,当面,思い出すことのできない名前や夢を思い出そうとすることに

少し似ている。一生懸命しようとすればするほど,うまくいく more / うまくいかない less 公算が強い。

ひよこの雌雄鑑別ってどういう性質のものかなかなか想像できませんが,
だからそこ like ~「~のよう」と一般的にわかりやすくたとえているわけです。

当面,思い出すことのできない名前や夢を思い出そうとすること

これって,「一生懸命しようと思えばするほど」
うまくいかない,と普通に感じると思います。

だから,the 比較級, the 比較級「~すればするほど,~」で,
successful を逆向きにする less がふさわしいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく説明していただき、ありがとうございました!!!
助かりました!

>Successful chicken-sexing is a little like trying to recall a name or a dream that, for the moment, escapes you. The harder you try, (the less/more) successful you are likely to be.

「ひよこの性別鑑定をうまくやるのは、しばらく忘れていた名前や夢を思い出すと、少し似ている。一生懸命やればやるほど、うまく[いく/いかない]ものだ。」

第二文は、「The [比較級], the [比較級]」の構文でしょう(どちらにもtheがあるべきで、そのtheは副詞)。

選択肢の中では、lessとmoreが比較級です。でも、どちらなのかは分かりません。一生懸命に思い出そうとするほうがいいのか、それともよくないのか。どちらを言いたかったのか知っているのは、原文を書いた人だけです。

P.S.
 辞書の解説としては、

http://kotobank.jp/ejword/the?dic=pej4&oid=SPEJ0 …

のthe1のほうです。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく説明していただき、ありがとうございました!!!
辞書のリンクまで記載していただきありがとうございます!

> 1.()内の正解が「エ less」である理由。

文法とか表現がどうこうではなくて、内容的に less が相応しいということなのだと思います。

私は more かと思ってしまいましたが、less が正解であるのなら、そう思って読めばそうかなぁとも読めます。

> 2.以下の文において覚えておくべき構文(the 比較級+sv +less ??)などがあれば教えてください。

The harder you try と比較級が用いられているので、「・・・ すればするほど ・・・」 というパターンの文で、successful の比較級は more successful か less successful のどちからかになります。

> Successful chicken-sexing is a little like trying to recall a name or a dream that, for the moment, escapes you. The harder you try, less successful you are likely to be.

→ ヒヨコの雌雄判別作業は思い出せそうなのに思い出せない名前や夢の内容を何とか思い出そうとすることにちょっと似ています。あまり必死になると、余計にうまくいかないものです。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く、大変わかりやすく説明していただき、ありがとうございました!!!
助かりました!!