アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行を計画しているものです。
損保ジャパンの新offとかいう海外旅行保険に加入していくつもりですが、携行品損害についてお聞きしたく質問します。

ケース(1)
iphone盗難
ケース(2)
バックパック完全盗難。荷物全部盗難。

ケース(1)の場合、帰国してからの手続きになりますよね?
では、ケース(2)の場合はどうなるんでしょうか?
帰国してから制限内で保証してもらえるんでしょうか?しかしこれだと現地で困りますよね?
では現地で制限内で認められるものを購入するんでしょうか?これだと自分のものが結果帰ってこないので帰国してから困りますよね?

ケース(2)の場合、どのような補償になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.2です。

お礼拝見しました。

> 飛行機の遅延か手荷物の遅延では、保険で必要な物品を現地で購入できたような。
> (2)の場合では、現地で購入はできなくて路頭に迷うのでしょうか?

やっぱり分かっていらっしゃらなかった。。。
確かに遅延の場合の補償はそのとおりですが、携行品損害はそれとは全く異なります。

盗られて困ったら、現地での購入は、質問者さんの自由です。必要ならしたいだけすればよいです。
荷物がないままで旅行するか、必要なものを買い揃えて旅行を続けるかの選択も、自由です。
でもその購入代金を保険会社に申請できるものではありません。
保険会社に申請できるのは、盗られたものの価値に対する金額です。
この違い、分かるでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おーこれで完全すっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/10 21:58

No4です。


 飛行機の遅延の場合、保険を使わなくても航空会社が負担してくれる場合が多いです。

 スーツケースやキャリーケースが本当に紛失したら、普通は着替えなど買うでしょう。現地で!買わずに済ませますか?

 本当に身ぐるみ剥がされたら、まず最初にクレジットカード会社の現地事務所や地域サポートセンターへ連絡するよね。コレクトコールやフリーダイヤルだから電話できるでしょう。パスポートも一緒にどこかへ行っちゃったら、そのあと領事館や大使館に連絡するでしょうし“帰国のための渡航書”を作ってもらえば済むでしょう。


<これだと自分のものが結果帰ってこないので帰国して困りますよね?
帰国して、返ってこなくて頭を悩ませるほど困るもと言ったら具体的に何なんでしょう。そんなに大事なもので旅行も一緒にと考えると、自分の子供くらいかな?
 私の勝手な想像ですが質問者様にとって子供以外で困るものって???まさか成田から最寄りの空港までのチケットや有効期限が9年数か月残っているパスポートってことですか?これは保証してもらえなくても当然でしょう。自業自得。帰国用のチケットはEチケットなので盗まれようがない!



 損保ジャパンのOffなど旅行傷害保険をメインで掛けずに、旅行傷害保険付帯のクレジットカードを複数枚用意していくの。それでは足りない時に足りない部分をAIUや損保ジャパンで買うのです。


 本当に聞きたいことが何なのか?もう少し具体的に書いた方が良いと思います。文面から、ビギナーさんかな?と思ってしまったのですが個人手配ということなので。全く、全容が見えません。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<本当に聞きたいことが何なのか?もう少し具体的に書いた方が良いと思います。文面から、ビギナーさんかな?と思ってしまったのですが個人手配ということなので。全く、全容が見えません。

nolly_nyさんは理解してくれましたよ。
ご苦労さん

お礼日時:2014/01/10 22:02

 ポリスレポートについては既出の通りです。



 文面からビギナーさんかと思いましたが、自力で旅行に行かれるのですか?それとも旅行会社に手配を頼むなりパックツアーに参加されるのでしょうか?

 パックツアーだとポリスレポートは必要ない場合がほとんどです。ご存知ですか?理由は団体行動のため、警察に行かれると困るんですよ。誰が?旅行会社&その他のツアー客が!よって(1)や(2)の場合、そしてでデジカメを落として壊しちゃったような場合も保険の書類は添乗員が作ることが大半です。添乗員が証明します。
 パスポートの盗難で現地で再発給の場合はどうしてもポリスレポートが必要なようですが、質問者様が危惧されているような場面では添乗員、あるいは現地スタッフに1番にお声掛けしてください。

 以上、あくまでも旅行会社に旅行のお世話をしてもらう場合ですが、完全に自力で行かれる場合はポリスレポートは入手して帰国してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人手配です。
(2)のケースでは、荷物全てを盗まれた場合荷物なしで旅行を続けるしかないのでしょうか?
手荷物遅延や飛行機遅延の保険は、それに伴う宿泊代や食事代、必要な身の回り品を現地購入できたような気がします。
携行品盗難ではそのような対応はされるのでしょうか?

お礼日時:2014/01/10 18:28

こんにちは。



1)の場合は、下の方がかかれていますが、警察で盗難証明を書いてもらうか、2人の証明があれば帰国後、定額が払われます。
昨年、長男がIphoneの盗難にあい、友人二人の証明で、保険がおりました。約70,000円だったそうです。

いづれ、盗難があった場合、すぐに損保ジャパンに連絡し、指示をあおげば、帰国の手続きもスムーズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どなたの回答にも共通するのが、損保ジャパンの指示を仰ぐということらしいですね。

お礼日時:2014/01/10 18:19

先の方の回答を読んで、補償について理解できたでしょうか?


質問文を読んだ限りでは、何か根本的なところを勘違いしていらっしゃるように感じました。

(2)は、盗難されたものに関する保障です。現地で代わりに購入した商品代金が補償される保険ではありません。

盗難に遭ったら、現地の警察でまずポリスレポートを作成してもらわなければ、旅行保険請求の手続きは先に進みません。

保険会社に保険金請求に必要な書類を送る「手続き」は帰国してからすることになりますが、ポリスレポートのように現地でしか入手できない書類もありますので、現地から保険会社に第一報の電話は入れ、どうするべきなのか指示をあおいだほうがよいです。

また、どちらのケースも万一あとから見つかった場合の対処方法(日本に送ってもらうとか)は、現地警察と相談してください。
(2)のケースは、現地の日本大使館や領事館にも連絡したほうがよいです。帰国に支障が出るような場合には助けてもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、確か飛行機の遅延か手荷物の遅延では、保険で必要な物品を現地で購入できたような。
(2)の場合では、現地で購入はできなくて路頭に迷うのでしょうか?

お礼日時:2014/01/10 18:18

こんにちは。



まずは盗難だとすぐに警察に盗難届をして受理してもらい、ファイルナンバーをもらう必要があります。盗難の場合は警察に届けていなかったら保険は出ないことが基本だと思います。偽装が可能ですからね。

その後はその国の損保ジャパンのオフィスに連絡して指示を仰ぎましょう。


http://faq.sompo-japan.dga.jp/off/faq_detail.htm …

新・海外旅行保険【off!(オフ)】 携行品損害

旅行先でスーツケースごと盗まれた場合、補償されますか?
はい、盗難の場合は携行品損害での補償となります。

ただし、携行品損害については携行品1つ(1個、1組または1対)につき10万円が限度額となります(※1)。 なお、携行品損害保険金額が保険期間中のお支払い限度額となりますが、盗難・強盗等の場合については30万円がお支払いの限度額となります(※2)。

(※1)100万円の宝石を持っていても補償額は10万円が限度です。
(※2)被害総額が50万円でもお支払いは30万円が限度となります。

万が一、盗難事故にあわれた場合は、ただちに最寄りの警察に連絡し、盗難証明書をお取り付けください。
現地にてご不明な点があれば「損保ジャパン・海外ホットライン」へご相談ください。

■関連ページ:
携行品損害
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時々ということでしょうか。とりあえず電話して対応してもらいましょう。

お礼日時:2014/01/10 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!