アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もっと早くに質問できていたらよかったのですが・・・最近こちらのサイトを知りまして、私の気になっていることを質問させていただきます。よろしくお願いします。
息子が保育所の3歳児の時のことなのですが、その頃間違い電話や迷惑電話が多かったので電話番号を変更したのです。ちょうどその時期担任の保母さんの結婚退職と時が重なりました。
役員をしているお母さんが主催になって、先生へのプレゼントとして、保護者で300円を集めてお花をプレゼントするという企画が立ち上がったようです。それが電話番号を変更したとして保母さんから役員さんにご連絡がいかなかったようで、役員さんが私に連絡を取るのに大変な思いをしたそうです。連絡が取れないから、あるお母さんを通して口頭で連絡を聞きまして、300円の支払いなどをさせていただきましたが、電話できなかったことを何度も強く言われました。迷惑が掛ったと。
たぶんですが、保母としては、私から電話番号の変更がなかったと?伝わったのかもしれませんが、他のお母さんから事情が伝わったので、それで事が済んだのかと思っていたのは今思えば浅はかな判断でした。それからです。その役員さんの一人が、長年にわたり私を睨みつけるようになりました。
運動会などの行事があると、どんなに遠くでいたとしても、ずっーーとこちらを見ています。
気のせいだ気にするなと自分を戒めても無駄な結果の数々がありました。挨拶すら成立しません。

すれ違いざまにじーーーーっと私の目を見ます。睨んでるようでもありますし、目で心で何か言ってます。
そんな風なので、極力会わずに済むように、挨拶さえ無駄ですので、すれ違う時は私はその人に気が付いてないふりをするのが精いっぱいの防御でした。その時点で電話番号のことで話し合うとか、謝罪するとかもう無理な感じになっていました。
睨むなら言いたいことを言ってくれてもいいのだけれど、その人のやり方としては、意味ありげにこちらをじっと見ているという感じを選択されたようです。無視ではなく、睨むというところです。

それがしかし、いくらなんでもと思いますが数年続きます。子供が小4の時、学校内ですれ違った時
ためしに私もその人の目を見ましたが、「うらんでるよ」と言いたげな目でじっと目をそらさずに睨まれました。
怒りの精神がそこまで持続できるのですね。
たとえばの話、息子がその人の子供にけがなどをさせたのに謝罪も弁償もなく、スルーした過去が
あったならそこまでされても仕方がないことだと思いますが、電話番号の変更が役員さんに伝わっていなくて、大変な思いをさせたことで、こんなに何年も睨まれないといけないことだったのですね。
あの時間違ってなくても、保母さんに連絡してないと偽って謝罪したほうがよかったし、ねぎらいをかけさせていただいたほうがよかったのだろうかと?本当に思います。

今更どうしようもないし、蒸し返してもいいことはないし、小学校で同じクラスにならなかったことを
ラッキーだと思うしかありませんでしょうか?

人間ってここまで執念深く、しつこくなれるものでしょうか?
もしかしてもしかして、他の理由があるのかもしれませんが、皆様ならかかわってお聞きになりますか?ちなみにもう一人の役員さんのほうは、そのようなことをしませんでしたし、挨拶も普通にしていただきました。
これは、皆様ならこの時点でどのように心を整理されますか?

A 回答 (3件)

うわー、執念深いですね…!


私だったら面倒なのでほっときます…反撃したら変なことされそうだし。
きっと、暇で可哀想な人なんだなー、面倒くさいなぁ。と思っておきます。
他の方からもその方、ひかれてるのでは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。よけい何かされますよね。
多分ですが、私もそう思います。

お礼日時:2014/01/11 13:16

初めまして。

私はまだ高校生ですので、子供を通じての母親同士の問題よくわからないけど、私の経験上回答させていただきます。

私も、中学校のころは軽いいじめ[仲間外しとか嫌味言われるとか、睨まれるとか…]ありました。

最初は相手にしすぎて、しんどくなったり、泣いてしまったこともあったけど、わざと気にしないようになったら、主犯格の子はまた別の子をいじめ始めてたりしました。

だから、ほっとくのが一番です。でも、挨拶などは普通に。最初に解答された方が挨拶をわざと大きくして…
とありましたが、それぐらいしても大丈夫だと思いますよ??

質問者様はなにも間違ってないし、堂々と!!

それにしても、感情を行動に出してしまう相手の方はかわいそうですね…子供みたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護者はそんなみんなには挨拶しないのですけどね。(人数多すぎるし)
人の心理って難しいのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 13:56

自分にやましい気持ちがあるから


相手が 睨んでるように見えるとも言えるよ?

別に良いじゃん。にらみたきゃ睨んでおけば。

でもさ?挨拶は大きな声でみんなに聞こえるように
言わないと。(その人が無視すれば 周りにヒンシュクかうのは
その人なんだし)

睨まれたら あえて 笑顔で会釈してあげたらいいよ。

何か言ってきたら 
「あら? そんな大昔の事良く覚えてますね?」
と シラ~ と言えば良いじゃん。

>これは、皆様ならこの時点でどのように心を整理されますか?
女性と男性・・・性格の違いもあるだろうけど
そこまで睨まれるのでしたら 目の前に行き 下から顔覗かせて
「何かようですか? 言いたいことあったら 聞きますよ?
気持ち悪い顔で ずっとを見ないでくれますかぁ?」というかなw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分にやましい気持ちがあるから
相手が 睨んでるように見えるとも言えるよ?
とのことですが、睨んでないと致しましても、目線を外さないようにずっと私だけを見ているのです。こちらが視線を外すまでです。意味ありげに・・・・
ですが、いじめみたいに何か言うとかするわけではないので
仕方がないことでしょうか?

お礼日時:2014/01/11 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!