海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

この年に700系に乗車しました。
トイレに行くために通路を歩いているとちょっと違和感が・・。
シートの背もたれの上部に把手が付いていたと思いましたが
この車両に付いていませんでした。
どうも、歩きにくいと思ったわけです。

従来付いていたところは、シート生地とは異なり明らかなビニールレザーが
縫い付けてありました。

つかまるところがないので歩きにくいですね。
車両は700系ひかり476号12号車(指定)です。

これはなぜ外したのでしょうか。

A 回答 (3件)

先の回答で「車内で掴まるということについての考慮はなかったのでは?」


と書きましたが、少し違っているようです。

wikiによると、西日本が700系16両編成を製造する際、
東海は後期編成の製造に移行しています。

また、500系・300系・100系や、
700系東海16両編成(前期型)、「ひかりレーススター」についても、
新造時に持ち手は付いていませんでした。


ですので、700系の後期編成を製造するに当たって、
ドアチャイムや車端部コンセントを設置すると同時に「掴まり対策」をすることになり、
東海と西日本がそれぞれで検討した結果、
 グリーン車:ハンドル
 普通車(海):ボール状の突起物
 普通車(西):ノンスリップレザー

となったのだと思います。
普通車がハンドルでないのは、
3列席を回転させる際などに何か問題があったのではないかと思います。

少なくとも、「西日本が独自に検討していて東海と合わせてダウングレードさせた」
というのはないでしょう。

なお、これ以降に製造されたJR西日本の新幹線・在来線特急車両については、
掴まり用の突起が付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。
>また、500系・300系・100系や、
>700系東海16両編成(前期型)、「ひかりレーススター」についても、
>新造時に持ち手は付いていませんでした。
私はレールスターは利用したことがありませんが山陽東海道新幹線は
0系も含めてよく利用していました。
0系の3列シートは背もたれの方向転換も回転もしない固定でしたね。
特に気にしてなかったので、この質問は今更感があります。
質問したのは今年の1月5日は今までと休日が上手い具合に
繋がったので自由席は特に混んでいたようでした。
その様な時に、たまたまトイレに行く時に把手がなく、自由席の事を考えてしまいました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 16:39

外したわけではなく、当初からそういう設計で制作されています。



もともと、「のぞみ」用の車両として制作されており、
当時の「のぞみ」は全席指定でしたから、
車内で掴まるということについての考慮はなかったのだと思います。

ですので、東海発注の編成(C編成)についても、
あのような把手が付くようになったのは後期の編成からで、
前期の編成には把手どころか滑り止めすらついていません。
後付けしたという話も聞きませんので、おそらく今も付いていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

platinum58さん、回答ありがとうございます。

>もともと、「のぞみ」用の車両として制作されており
実は私もそう思ってました。
しかし、質問の文頭に書きましたように、把手は
通勤電車の様に立ち席の乗客のためにだけあるわけではなく
トイレや電話のため、通路を歩くわけで、そのためには
当然、つかまり棒があるべきだと思うのです。
その証拠に、東海の初期型には付いていませんが
西の全席指定のグリーン車には把手が付いています。

たぶん、想像ですが西が手配した時には把手が付いていたが
東海と合わせたのではないかと思うのです。

いずれにしても、この設計は、弱者の配慮していない
いただけないものと思います。

他で書きましたが、西のあのシートのわざとらしい
ツギハギは何かの理由があったと思います。

お礼日時:2014/01/12 10:32

WIkipedia の写真で見る限り作られた時期などで把手の有無が違うみたいですね



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9% …

中ほどのインテリアの写真が参考になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
wikiは見てなかったです。
確かに西のもののと同じでした。

東海のシートと柄は違っても、西の様な作りには違和感がありますね。

最初からの設計とは思えないので、その辺がわかればいいのですが・・。

お礼日時:2014/01/11 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!