プロが教えるわが家の防犯対策術!

生野区や天王寺区の治安ってやっぱり悪いですか?

特にどの駅周辺とかありますか?


強盗 ひったくり つきまとい 痴漢 わいせつ 暴走族 やくざ 暴力団
精神異常者


19時以降はなるべく出歩かないようにする予定

A 回答 (3件)

絶対評価としての犯罪件数やブルーシート&路上生活者数、生活保護受給者の人口比率が多い等での治安悪化要素は高いでしょうが、けれども何処との比較なのか&24時間・住宅街・マンション等でも治安が悪いと相対評価でも決め付けるのは行き過ぎではと申し上げたものです。


確かに、お住まいの方には失礼ながら周辺の市町村(北摂)や北区とか住吉区・中央区のマンション、上野芝や帝塚山の閑静な住宅街等に較べれば、治安や環境で個別物件では分かりませんが、町単位では平均しては劣る傾向にあるのでしょうね・・・
    • good
    • 1

>生野区や天王寺区の治安ってやっぱり悪いですか?



特にどの駅周辺とかありますか?


     ↓
憶測や偏見で決め付けてはいけないと思いますし、現実には昼夜の時間帯、駅周辺や繁華街や風営店&歓楽街と郊外住宅地の差異、在日&同和問題、所得水準や暴力団関係事務所etcの存在と出入り業者と利用者の資質レベルや品格言動の問題が有ります。
それらが混在して、直接の相関関係の無い物や都市伝説や噂とか過去のイメージが決め付け&レッテル貼りにつながっていると思います。

具体的な地名を上げるのは誹謗中傷に当るだろうし誤解に繋がる危険性もありますが・・・

飛田地区や天下茶屋・萩野茶屋、釜ヶ崎、新世界や動物園前の地域、特に夜間の時間帯は相対的に事件事故トラブルの多い印象&記憶が有ります。
最寄駅で言えば、南海やJRの新今宮駅、大阪市営地下鉄の動物園前駅や天下茶屋駅、近鉄やJRの鶴橋駅。

この回答への補足

補足日時:2014/01/12 14:37
    • good
    • 0

天王寺区って別に治安は悪くないですよ。


高級住宅街もある文教地区ですから。


生野区も一部のゾーン以外は、犯罪頻度も低水準です。
鶴橋駅付近は繁華街ですので、繁華街特有のトラブルは
あると思いますが、特別なことはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!