プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝、いつものように起動したが、98のロゴのあと画面は真っ黒。ウイルスかもと考え、stingerで調べたが、異常なし。

リカバリーCDがないが、OEMの98SEをクリーンインストールした。一度は、OS立ち上がったが、電源を切って再度、再度電源を入れたが、98ロゴのあと、画面は真っ黒。

そこで、セーフモードで立ち上げ、バックアップを取ることはできました。

再び、クリーンインストールで98SEを立ち上げたが、再起動を指示しても、98ロゴのあとは、画面真っ黒。

ウイルスなのか、ウイルスでBIOSが書き換えられたのか、パソコンが98年の古いものなのでHDDがおかしいのか、
適切な対策が、分かりません。

当方、まったくの素人です。よい御知恵をいただきたく、よろしく願います。

A 回答 (3件)

#1です。

>「ディスプレイ:(不明なモニタ)-(不明なディバイス)」
> となっているのです。
> そのため 「リフレッシュレート=不明」となるのでしょうか。

だと思います。

機種が明らかにされてないし確証はないですが、256色のモードだと映ってフルカラーだとダメっぽいのでディスプレイ及びビデオカード関係のドライバーが正常に動作していないか壊れている、、、かな。

対策としては

ディスプレイに付属のドライバがあればインストールする。
ビデオカードのドライバをキチンとインストールする。

などでしょうか。

ドライバが無い場合はメーカーサイトにおいてあるか調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お陰様で、復帰しました。

メーカに問い合わせ、ドライバーをインストール。

何度も、アドバイスいただきお礼申し上げます。

papayukaさんがおっしゃっているように「60hz」で再度設定してみてはどうでしょうか。

規定値がおかしくなっているのかも知れませんので。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

試みてみました。リフレッシュレートの入力は、プルダウンになっており、「アダプタの規定値」、「不明」のどちらかになっており、「60hz」が入力できません。

なお、「アダプタの規定値」にして「OK」にしても、再度「詳細→アダプタ」でリフレッシュレートは「不明」になります。「アダプタの規定値」が指示できない状況です。

なにとぞ、教えていただきたく、よろしく願います。

• 0

セーフモードだと映るんですね?

リフレッシュレートっぽい感じですので確認してみては?

セーフモードで起動。
デスクトップが表示されたら、[スタート]メニューより、[設定]-[コントロールパネル]を選択。
“画面”アイコンをダブルクリックし、“設定”タブをクリックし[詳細]ボタンを押す。
[アダプタ]タブをクリックし、[リフレッシュレート]のプルダウンメニューより、 [アダプタの規定値]もしくは60Hzなどの液晶モニタに最適なリフレッシュレートを選択。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。

(1)リフレッシュレートは「不明」になっていましたので、「アダプタの規定値」にして
(2)「適用」を押して
(3)再起動をすると、
(4)画面が真っ黒になり、正規の画面に戻りません。

(5) f8でセーフモードで確認すると、リフレッシュレートは、不明のままです。

ふと気づいたことは、
セーフモード→設定→コントロールパネル→画面→
設定のところで、

「ディスプレイ:(不明なモニタ)-(不明なディバイス)」となっているのです。

そのため 「リフレッシュレート=不明」となるのでしょうか。

素人の推定なので、間違った見方とも思いますが、ご参考にしていただき、更なるアドバイスをいただきたく、よろしく願います.

• 0