プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から物撮りの大家の先生に師事してデジタル写真を始めます。
写真そのものは20年近く前まで、銀塩写真を嗜んでおりました。
その当時は、NikonF3、F2、Canon NewF-1、F-1に全て単焦点レンズを24mm~300mmまで揃えておりました。
その後、それらの機材は全て売却してしまいました。

これから素に戻ってデジタル写真で物撮りに特化して学びたいと考えております。
被写体は、花、雑貨、料理です。

使用する機材は、当面は、
Canon 5DMarkIII
EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
Lenovo ThinkPad X240

ですが、そのうち
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
なども揃えていくと思います。

お薦めのカメラバックがありましたらご教示ください。
ショルダータイプ、リュックタイプいずれでも構いません。

また、東京23区在住です。
実物を見ることができる店舗でよいお店がありましたら、教えてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

EOS 5D Mark III に決まって良かったです。

(*^_^*)

ところで、ノートPC。
Core i 3 にメモリー4GB。
DPP(Digital Photo Professional)動くとは思いますが、サクサクと言われるとちょっとキツイかも?
出来れば、i 7 に8GB 有れば言う事なし。

バックは、種類が多過ぎ。量販店で実際に機材を詰めて確認される事を薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou様、先日はありがとうございました(^^)
5DMarkIIIに決めて、安堵しました。
今回もご回答くださいまして、ありがとうございます。

ノートパソコンですが、Lenovo Japan の専門家にDPPとPhotoshop(CS6やCC)の動作環境について調べていただき、Core-i5にメモリー8GBで発注しております。(今頃、中国の工場で生産に入る頃と思われます)Core-i3では動作が遅過ぎ、補助的に使うのであればCore-i7は勿体ない。Core-i5であれば、Core-i3と価格は変わらないにも関わらず、より負荷の大きいPhotoshopにも十分対応できる、とのことでした。

5DMarkIIIとEF50mmコンパクトマクロは、現在、Canonの方にお願いして、製造番号が私の希望に合ったもの(私にとっての

東京都内ならビックカメラやヨドバシカメラなどの大手量販店にカメラのキタムラ、荻窪カメラのさくらやなど腐るほどあります。

お住まいの近くの店舗を検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

atkei10様、先日はありがとございました。
今回もご回答くださいまして、ありがとうございます。

通勤経路上の大手量販店で実物に触れてみることにいたします。

ありがとうございました。

リュックは重い機材などを運ぶには楽ですが、レンズを交換しながら写すには不便です。

私はビリンガムの製品を使っています。蓋の内側を大きく開けたまま固定できるのでバッグを床に置いたままレンズの取出しが簡単にできます。また、手提げが3本あり、蓋を大きく開けた(レンズが取出しやすい状態のまま)持ちはこびしやすいようになっています。屋外でも室内でも使いやすいです。

なお、”家の先生に師事”など余計なことは書かない方が良いと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。

ビリンガム、良さそうですね。
英国ブランドだけあって、雰囲気もありますね。
実際に手に取って確かめてみます。

「大家の先生に師事・・・」のことですが、余計なこととは思いません。
実名をこうした場で挙げれば適切ではないことになりますが、独学(≒自己流)ではなく、専門家に教えを乞い、しっかり学びを続けていく、といくことをお伝えすることは、道具選びについても大切な情報であると存じます。

ありがとうございました。

店に関しては、ビックカメラの池袋東口カメラ館とか有楽町店、あるいは小田急ハルク内にある新宿西口店、同じ新宿のビックロはかなり品揃えがあったと記憶しています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。

お店について、情報ありがとうございます。
やはりこうした品物は、実物を触ってみないと分からない部分が多いものですから、大変ありがたく存じます。

カメラとレンズ、パソコンが手許に揃ったら、見に行ってみたいと思います。