プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽器のお手入れ用品のクロスは様々なものがありますが、用途の違いがよく分かりません。

・ポリシングクロス
・シルバークロス
・シリコンクロス
・メタルクロス
・クリーニングクロス

この5つのクロスについて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは


>楽器のお手入れ用品のクロスは様々なものがありますが、用途の違いがよく分かりません。
 ヤマハの場合ですが…(^^;
(1)ポリシングクロス
 シルバーポリッシュやラッカーポリッシュ、メタルポリッシュと共にセットで使う磨き用布(各ポリッシュと共用はしません。一対一で使います)です。
(2)シルバークロス
 シルバーポリッシュが染みこませてある銀磨き布です。
(3)シリコンクロス
 ラッカー仕上げの楽器にシリコンオイルによってつや出しをする布
(4)メタルクロス
 メタルポリッシュが染みこませてある金属(真鍮、ニッケルなど)磨き用布
(5)クリーニングクロス
 「プロ・クリーニングクロス」ですかね。布地が汚れを絡み取りやすい形状をしている拭き取り用布
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。助かりました。
ありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2014/02/01 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!