アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の挨拶を電話でするのはありですか?!
私は長崎に住んでて、彼は千葉に住んでる遠距離です。今年7年の交際を経て結婚する予定です。
そこで皆さんに質問なんですが、彼が私の親に「娘さんを下さい」って言うのを電話で行うのは非常識ですか?私の親はとても緩くて、彼がなかなか長崎に来られない事を言うと、電話でもいいよと言うんです…
ご意見聞かせて下さい!

A 回答 (9件)

こんにちは。

440代後半既婚女性です。

彼がそういう「人生一番肝心要の時の、手間とお金と時間を惜しむ」ことを
あなた様が彼に許すことが、長い目で見て彼のためになることでしょうか。

そういうことに、時間と手間とお金を惜しむような人間に、
親が命がけで育てた大事なわが娘の、人生のパートナーとして
果たして安心できますか?
死んでも死にきれませんよね。

あなた様がしようとしていることは、
彼の値打ちを下げ、あなた様の値打ちを下げ、
あなた様の親御さんの値打ちを下げ、
結婚の値打ちを下げることです。

彼が入院でもしていて、寝たきりで動けない。
瀕死の状態で意思疎通も困難。
息も絶え絶えでそれでも電話で挨拶したいというなら
それもありでしょう。

しかし「遠方」「時間がかかる」「手間がかかる」「旅費がかかる」「仕事が忙しい」
これでは理由になりません。

仕事が忙しいって、睡眠はとってるんでしょう。
寝る時間を削ってでも行くところでしょう。

今そういうことをしておかないで、
いつするの?

人生そういうことは二度三度ありません。
ここが肝心な時に、困難を克服して時間を手間とお金を工面して、
挨拶を実現させることができるかどうか。
真価を見せるいい機会だと思うんですが・・・。

会わなくていいなんて、あなた様はよほど親御さんから
疎まれているのか?
親子関係になにかあるのか?とすら勘ぐってしまいます。

いやいや、もう7年付き合っていて、
すでにご両親は彼と何度も会っているとかですか?
それでも挨拶はするべき時はした方が
彼のためですよ。
    • good
    • 0

○貴方様は、勘違いをしていらっしゃいませんか。

? ご結婚・新生活へのケジメ・決意等は、日頃の日常会話ではなく・できるだけ、厳粛に丁寧且つ周りの誰からも”祝福を受ける、最善の努力をするのが、人間の勤め・礼儀でしょう。!
○たまたま、ご両親が、緩くて?・電話でもいいよ。!・それは、一応貴方様が、選んだ・決められた・お相手を信用しましょう。
*との謎かけ・優しさ位と思うのが、賢明でしょう。
○何は、ともかく・お祝い事ですから、何がなんでも・彼氏様を伴って、ご挨拶+決意表明_程度の
行動を、計画して頂く事が、後々に”お幸せな日々を過ごす・セレモニーに、なります。
☆彼:千葉県⇒貴方:長崎県 確かに遠距離でも、移動時間が、貴方様と貴方様のご両親様への思いをじっくり・考える、有意義な時間となるはずです。・・・その位の、礼儀と真面目さがないのは、
生涯の伴侶たる姿勢に、疑問を感じましょうかしら。?誰の事でもなく・貴方様ご自身の事ですからをお忘れなく。 どうぞ、お幸せをお祈り致しまして。!
    • good
    • 0

悪いこと言いませんから、そういうけじめはちゃんとしましょう。


千葉―長崎なら飛行機1本でしょう。
その程度の事すらできないなら、結婚生活なんてもっと大変なんですから無理ですよ。

ウチの親戚に1軒、似たような非常識な家があるんですけどね。
親戚が顔を合わせるたびに笑い者ですよ。
法事や葬式や結婚式などでの逸話の数々、少なくとも30年以上は語り継がれてます。

「結婚の挨拶を電話1本で済ませた」
間違いなく30年語り継ぎ(失笑付き)コースです。

まぁ、気にしないならいいんですけど。
    • good
    • 0

>私の親はとても緩くて、彼がなかなか長崎に来られない事を言うと、電話でもいいよと言うんです…



最初が肝心ですよ。いくら親御さんがそう言ったとしてもあなたがきちんと彼に
「顔を見て挨拶をして欲しい」と頼むべきです。

最初からこれだと結婚してからも「まあ、君の家は別にいいかー」「君んちの親はうるさく
ないから、なんでもいいんじゃない?」って「軽く」扱われるようになりますよ。
「うちの親はうるさいからさ。ちゃんとしとかないとね。でも君の家はどうでもいいんじゃない」
なんて事を言われたら本当に悲しくなりますからね。

軽く見られても平気なら構わないでしょうが、親に対して彼からきちんとしたけじめと節度の
ある態度をこれからも取って欲しいと思うなら、どんなに遠くてもご挨拶に来てもらいましょう。

彼親さんが常識のある方であればなおさらです。息子から「結婚の挨拶は電話で済ませた」なんて
聞いたら顔から火が出るほど恥ずかしく思われるでしょう。千葉と長崎って結婚の挨拶が
困難なほど離れてませんしね。親が「電話で良いよ」彼も「じゃそうしようかな」と言っても
質問者様は真に受けずきちんと筋を通す「けじめ」を持ちましょう。

将来質問者様に娘が生まれて大事に育てたことをイメージしてみて下さい。

男から電話で「娘さんをください」はありですか???
    • good
    • 1

非常識ですね。


そんな人生の大事な局面に直接会いに来ない人はきっと一生来る気はないと判断して然りですから。
犬や猫の子じゃあるまいし、という話です。

海外であれば事後報告なんてのも普通にありますが、日本はそういうコミュニティではないので。
結婚は家と家の結びつきと考える日本人の感覚ではかなり非常識ってことになりますよ。
    • good
    • 0

人生の一大イベントです。


直接会わなくて良いとご両親が許しても、あなたが許してはいけません。

また、これを聞いたご親戚の誰かが良く思わずに、
将来、何かあるごとに「結婚の挨拶を電話で済ました旦那だ。」と、
何かことあるごとに持ち出すかも知れません。
もしかしたら、漏れ聞いた、あなたご実家の近所でネタになってしまうかも知れません。

つまり、ごく狭い当事者間だけが良しとしても、
周囲が快く思わない恐れが十分にあります。
日曜日の一日があれば、千葉と長崎は往復できますよ。
    • good
    • 0

娘を持つ親って言うものは、自分たちが「結婚の挨拶は電話でも良いよ」と言ったとしても、娘の旦那に成る彼氏の方から、「お気持ちは嬉しいのですが、やはり直接お会いして、結婚の挨拶をさせてください!」と言ってくれる方が遥かに嬉しいです。



また、質問者さんもその様に彼氏を上手に導く事が、良き妻としての「内助の功」と言われる動きなのですよ。

親の言葉に含まれている背景まで見通せるような、良い夫婦になって下さいね。

結婚するという事は、親の言いなりになる事ではなくて、自分たち二人で何がベストなのかを考えて生活をして行く事ですよ。
    • good
    • 0

たとえご両親が良いと言っても、ちゃんと会って言うべきです。

たとえ1時間しか会えなくても良いのです。その努力と労力が、高評価に繋がりますよ。
    • good
    • 0

非常識ですね。

休みが1日あれば千葉から長崎なんて行ける距離ですよ。1日も休めないほど忙しいなら仕方ないですが。
義理ごとは手を抜くとロクなことにならないし、いった方が良いでしょう。
私が親なら挨拶も出来ない人間と認識します。娘が結婚したがっていれば仕方ないとは思いますが、相手の印象は悪くなりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!