アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食禁止ってアメも含まれますか?

A 回答 (5件)

法的見解からすれば、飴は「菓子類」に分類されるので、NGでしょうね。

のど飴などの医薬品や医薬部外品については、医薬品なのでOKという解釈もできるでしょう。

そもそも、法的に飲食禁止ということはないので、結局のところ、その飲食禁止を命じた施設や人の判断によるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

のど飴とか糖尿病患者など病気でのことならOKということですね。

飲食禁止、っていう規則の目的は

1. 食品の包装紙、パッケージ、食べ残し、食べ屑などが散らかって不衛生になる
2. 本来の利用目的以外の利用者が入ってきて、本来利用者の迷惑になる(図書館など)
3. 数人が飲食すれば、うるさい会話になって周囲に迷惑になる

ってところでしょう。

飴なら包み紙はポケットに入れるだろうし、食べている時に音も小さいから周囲に迷惑を掛けることもないだろう。でもそれを認めると、他の食品やドリンクだっていいじゃないか、との主張も出て来るから管理者は困るよね。

「飴はいいですか」と聞かれたら、管理者なら「飲食なんだから、飴も含めて一切ダメ」と答えるのが正しいと思う。でもそっと舐めはじめれば今更、それをやめろとは言えないんじゃないかな?
    • 0

ガムのように飲み込まなきゃOK

• 0

フフフフフ(^^)

それって どこかしらの公共施設とかとかカナ

私的にはバレなければ問題ない様に感じますね。 バレても問題ないのかな・・・・

外人プレイヤーなんか試合中でもガム クチャクチャしてるじゃない(´ー`)
口に入ったままの物は良しとしときたいですねー

真面目な話、母は糖尿病で自ら注射器持ち歩き自分でするって事は結構重い方なんでしょうね。

買い物出掛けたりタイミング悪い食事になると血糖値問題とかでクラクラ来ちゃう。

飴玉一つで少しは対処出来るのよ。

だから飴が飲食禁止の一部にされたら倒れちゃう。

そういう人沢山いるんじゃないかな?

だから個人的に飴はセーフ(^_^)/
    • 0

わざわざ食べるのはNGでしょうね。

糖尿病などであれば許容されるかも知れません。
    • 0