プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナビを取り付けています。車速センサーはパイオニアのND-PG1 車速パルス発生器より取る事にしましたがリバースの取り出しが解りません。どなたかご存知の方教えてください。
99年式Sタイプ3リッターです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あまやんです。

一般的に、リバースがわからなかったら、ギアをバックに入れた時に点灯する白のバックランプの電球の裏から圧着式のカプラーでとるのが一番早いです。
ジャガーについてははずし方を知らないですが、電球交換の要領で、電球ソケットの裏にあるバックランプ点灯時に+12Vが供給される線を確認してください。
ちなみに、パーキングブレーキセンサーについてはボディにアースしておけばOKです。(走行中でも操作可能になりますが)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私もバックランプをたどってやったのですが上手くいかず訳が判りませんでした。それらしい線を検知して取って見たのですがON OFFが逆になってしまい、これしかないので5極リレーで騙して取ってみたのですが、キーOFFでも電源が切れず困っていました。バックのランプ周りは諦めて、今日早朝からシフトレバーのRの照明から取って見たら正解でした。
ほんとこの車は難しいです。車速パルスも普通の信号と違うしほんと難儀しました。しかし何とかなりましたのでやれやれです。ご親切に有難うございました。