プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金がないので大学生になったらバイトをしようと思っているのですが、週にどれぐらいで何時間働くのがいいでしょうか?
個人的には最低でも5万は稼ぎたいと考えているのですが、収入5万円未満の人が多いと聞きました。7万以上ぐらい稼いでる人は単位を落としてしまうなど、勉強がおろそかになってしまうとも聞きました。実際どうなんでしょうか?
5万以上はやはりやめておいたがいいでしょうか?
今大学生の方、もしくは大学生時代、みなさんは月にどれぐらいの収入がありましたか?
バイトだけでなく、奨学金等もふくめて教えてください。

A 回答 (7件)

人それぞれですよ。

僕は家庭教師など週2,3で5万ー7万貰ってました。
1回拘束3時間で17-20時とかですね。
時給いいですから。
ただこれも学力や地域性がありますし。

理系などはバイト0時間の人もいますし、
飲食バイトなどで週6、1日10時間以上働く人もいます。

これは僕の感じたことですが女子はタイムスケジュールが上手いですね。
講義も全部出て、サークルもバリバリ、バイトも週4,5でしっかり、
親とも友達とも仲良く、留学も就職もちゃんとする。
そういう子はけっこういました。

男子はバイトやるとのめりこんで、大学に来なくなって・・・みたいな奴は何人かいました。20万ぐらいになるけれど、年収240万ですからね。
もちろん両立できる人はいますよ。
それはタイムマネジメント能力ですね。
18-22歳のたいせつな時間と、未来をかんがえたらそういう動きは無駄だと思う。
基本、週3,4で拘束5-8時間(17-22,1時とか)が多かったですね。飲食ならこれで6-12万ぐらいになると思います。

僕は月5万あれば余裕で暮らせたので・・・
ゆるーく家庭教師をして、あとは遊んでましたね。
    • 0

学生の本分は言うまでもなく大学へ通って講義を聴き学ぶことですから、これを損なわない程度にアルバイトするのは問題ないでしょう。

何万とか金額はも関係でしょうね。 一時間で何万円なんていう仕事もあるでしょうし。
    • 0

バイトの収入と同時に、支出を抑えることをお勧めします。

例えば飲食関係で賄いつきだと、食費が抑えられます。
場所も重要で、時給が良くても交通費がかかれば意味がありません。
もし一人暮らしをするなら、そういう事も考えて住むところを選びましょう。
バイトの時間は、文系か理系か、田舎か都会か、サークル、授業形態、仕送りの額等
それぞれの状況によって違いますので、これが正解、というのはないと思います。
大学生になってからまずしっかり自分の状況を考えて、無理のないよう
決めていけばいいと思います。
あまり稼ぎすぎると、親の扶養控除から外れる場合もあるので気をつけて。
    • 0

学業優先です。

あなたが卒業する頃には、就活の最重要項目は学業成績になっています。
政府が「学生は勉強すべき」という方針だからです。

息子が現役大学生です。
学費の内訳は学生支援機構の第一種奨学金、大学からの無償給付金、親負担で1/3ずつです。
バイトは月に5万円前後。
ただし、東工早慶学生限定のバイトなので時間単価は都内でもかなり高い部類です。要するに比較的短時間で稼いでいるということ。一般の求人誌には出ていない、4大学の中で学生同士の口コミのみで募集されるバイトです。塾や家庭教師ではありません。シフトも完全に自分で設定可能なので課題の多い日や試験前などはバイトを入れません。
それとは別に単発で雑誌の原稿やテレビの撮影スタッフなどもやっていますが、こちらも拘束時間は短いので学業への影響は無いようです。
今のところ成績表にはB以下の評価はついていませんね。

バイトをどれくらいやるかはあなたの優先順位を考えて決めましょう。
ちなみに、コンビニや居酒屋などはシフトの自由度が低いので学業への影響も大きいようです。
1年の夏休みまでは課題のペースを掴むことに専念し、バイトは秋以降にしましょう。
なお、1年の夏はインターンシップへの参加や短期集中講座で単位を稼ぐチャンスです。

この頃になればサークルの先輩情報などでどんなバイトがいいのか具体的に掴めてくるはずです。
くれぐれも安易に飛びつかないことです。
    • 0

単純に「バイト」といっても、地域ごとそして時間毎での時給単価に違いもあります。

僕の学生時代の友人がビルの管理会社で夜警の仕事に従事していましたが、週三回で結構な手取りになったようですよ。
 僕自身は学習塾でのアドバイザーや通信添削の仕事もしていましたが、学習塾には残業手当がなかったことだけは印象に残っています
 学費負担の問題ならば、国立大学ならば年間の学費も私立に比べて軽減されていますのでさほどの負担にもならないはずですが、問題はそのバイトで得た収入を何に使うかでしょうね。
 参考書や交通費を自分で負担するのが普通ですが、生活費までも自分で負担しろなどと言われるのであれば、長期休暇を利用してのバイト三昧になるやもしれません。
 奨学金に関しては「貸与型」と「支給型」の二種類がありますので、大学毎で何れを選択するかの問題にもなります。身体だけは壊さないように留意して下さい。
 尚、理系の学部に入ったならば、それこそバイトどころの話ではありません。毎回のレポート提出に始まり実験や実習の準備に追われますから、少しでも時間があるならば「眠る」ことを心掛けることも必要です。
    • 0

どこでバイトをしますか?都内とド田舎では2~3割バイト代が違います。

さて次女は地元国立大学に通う1年生(理学部)です。学生の9割が下宿生という状況から、大学周辺は買い手市場でバイト代は激安。最低賃金です。もちろん交通費なし!ということで自宅近くでバイトをしています。自宅通学(車)ですから、時間の融通もつきます。時間は17時~22時まで。このような状況で月額8万円程度です。
 大学周辺でバイトをしている友人たち(1年生)のバイト代は1万円前後、多くて3万円程度です。バイト代3万円超は、まず居ません。

大学周辺だと時給が高めの塾講師などでも週2~4時間バイトがあればいい方。大学院生だともう少し稼げます。時給も3000円超です。

奨学金は貰っていません。

• 0

学校のあるときは週三回くらいで、

夏休みとかで一気に稼げばいいのではないでしょうか。

夏、春、冬で稼いだお金を他の月で補填すればいいと思います。
    • 0