アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、京都へ立ち寄ります。


1月19日の日曜日から3日間ほど旅したいと思っています。
お勧めの観光スポット、食事のお店などを教えて下さい。

金閣寺、銀閣寺、清水寺や平等院鳳凰堂などメジャーな観光地は
いくつか既に訪れています。
30代後半ですので、少し深み?のある京都を味わいたいと思っています。

落ち着いた町屋のカフェでのんびり雰囲気を堪能したいですし、
お茶、日本食や日本文化に触れたいと思います。
かといって、あまり風習や文化に詳しいわけではなく知識に乏しいので、
「一見さんお断り」の様な拘りのお店は敷居が高すぎます。
でも誰もが一度は訪れる”これぞ観光地”には、あまり魅力を感じません。

漠然としすぎているかもしれませんが、
見ておくといいイベントや訪れてみるといい場所・お店を教えて下さい。
是非、観光レベル2(レベル1ではない)の愉しみ方を!

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#1です



本当に京都の面白いところって住んでいる人と町の息遣いというか
よそ者を寄せ付けない強さだったりするんですよ

きらら漬けというお漬物を購入しに行って
案内にあるバス停降りて少し上がり
道端のお母様にすいませんこのお店はどこですか?とお聞きしたんですね
そうしたら「しりまへん。」と
そっか間違ったのかもしれないので、とおもいつつ
「どうもありがとうございました」と深々と頭を下げて(こちらも京都初心者じゃないですので)もう少し上がると
2軒先ぐらいにあったんですね、そのお店

京都やなぁ。と思いましたし
母が腰を抜かすほど京都の人ってこう?と聞いてました
まぁまぁ。となだめましたが

これはレベルでいうとたぶん8.5ぐらいでしょう(笑)

お勧めとすると
新京極の通りから六角堂の近辺
錦市場から京都市役所前の通りまでの四角のスペースね
古い宿屋さん(炭屋とか俵屋さんとかギャラリー遊形とか
栖園とかちょっと休めます
http://www.ochaya.com/daigokuden.htm
六角堂も静かでいいですよ

風呂敷でバックをつくっているお店とか知恩院のほうね
そこまできたら青蓮院門跡もどうぞ
その辺プラプラしていると
ロケで出てくる一人しか渡れない橋とかあるし
京都地検の女とかで椅子に座る、三角形の場所とかもあるので
川沿いをそぞろ歩くといいですよ

鴨川にも科捜研の女 に出てくる亀さんの飛び石もありますし

京都市市役所のうらがわの一保堂茶舗
村上開新堂 ロシアクッキー
ちょっと離れるけど松屋常盤の味噌松風(予約必要です)

四条河原に戻って
亀末廣 京のよすが
亀屋良永 御池煎餅
宮脇賣扇庵 御扇子
道の反対側にお香やさんがあったと思うんですが
ちょっと一休みでイノダ本店

こんな感じで路地をうろうろしていました
足元だけは寒くないように防寒してね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答頂きまして、有難うございます。

よそ者を受け付けない強さ、何となく分かる気がします。
レベル8.5ですか。(笑)それはまだ早いですね。

一保堂茶舗、一度行きました。
試飲も出来て雰囲気が良いですよね。

とても丁寧な回答参考になりました!
有難うございました。

お礼日時:2014/01/19 14:01

4です


京都十六社朱印めぐりというのをやってますので
16社回られたらどうでしょうか
http://www.kyoto-16sha.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都十六社めぐりなんてものもあるんですね!
知りませんでした。

回っている間に
途中で見付けた店などに立ち寄る・・・
そんな楽しみ方も良いかもしれませんね。

有難うございました。

お礼日時:2014/01/19 14:05

そのレベル1で行かれたメジャーなところって時期はいつだったのでしょう


観光シーズンまっただ中に行ったのであれば
あえて再訪するのもひとつかと
特に桜で有名とか紅葉で有名ってところはその時期を外せば
ほとんど人が寄りつかない場合があります
以前12月の終わりに永観堂(11月は紅葉でごった返すところです)へ行った事がありますが
観光客はほとんど居らず12月の寒さの中に凛とした風情を感じました
同じように2月に仁和寺へ行った時は
一輪咲いてた梅の花にもうすぐ来る春を感じました
また八坂の塔の西の坂道に人が歩いて居らず
思いがけず観光ポスターのような写真が撮れた事もあります

そういったところを探すのも一興かと

ちなみにかなり寒い時期ですので寒さ対策は万全にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都は、修学旅行を含めて4・5回訪れたことがありますが、
季節は正確には覚えていません。
ただ確実に言えるのは春と秋は行ったことがありません。
実は紅葉が一番見たいんですけどね。

忙しい時期でもあったのですが、
何せ、紅葉か黒山の人だかりか何を見に行くのか分からない!ってイメージだけが先行してしまい、二の足を踏んでます。

「一輪咲いた梅の花」
なんて、風情があっていいですね。
メジャーな観光地でも閑散期?には違う顔が見られるかもしれませんよね。

そういった見方もいいですねー。

有難うございました。

お礼日時:2014/01/16 23:29

学業が気になるのなら


天満宮を回ってみるとか
縁談なら
縁結び関係の神社等を

テーマをきめるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり、テーマが必要ですね。

町屋めぐり・・・とか。。。
うーん、それだけに絞るとイメージ出来ないですね。
テーマ・・・今は湧いてこないです。
ちょっと考えます。

有難うございました。

お礼日時:2014/01/16 23:16

レベル2を目指すのであれば安易に相談しないで過去の膨大な質問のなかから探し出すことです。


人に教えてもらってるうちはレベル1です。

この手の質問をしているのは貴方だけではありません。過去に何百、何千と同じ質問が繰り返されています。その中から自分にあった質問を探し出すのが、まず最初にすべきこと。ここのQ&Aを質問のためだけに利用するなんてもったいない。

京都 観光 おすすめ このキーワードで過去質問を検索するだけで1754件でてきますよ。目を通してますか?そこでも判らなければ、そこで初めて質問すれば良いです。


ついでに言うと、「一見さんお断り」のようなところは表には出てきませんので、普通に観光する限りにおいては全く心配する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることも分かります。

一応、レベル10段階くらいのつもりだったのですが、
それでもレベル2はダメでしょうか?(笑)

京都はあまりにも奥が深いので
漠然とした中から、糸口の様なものを見付けたくて質問しました。

それぞれの方の感じ方やお勧めが違うので思うところを紹介して頂きたかったのですが、
回答する側も困りますよね。
質問に具体性がなくてすみませんでした。

お礼日時:2014/01/16 23:11

その時期だとそれらしいイベントといえば


1月21日の初弘法くらいですかね。
http://www.touji-ennichi.com/

古都京都から少し離れてみるなら、
個人的には京都の近代建築という側面から、
南禅寺の水路閣や琵琶湖疎水、インクラインとか
http://www5d.biglobe.ne.jp/~san1014/nanzenjisuir …

船岡山温泉とか
http://www.kyo1010.com/feature/funaoka/sarasa.html

龍安寺の石庭とか朝一ならだれもいないから、
ほっこりするとか。なんてのはこの時期や真夏時期ならではだし。

なにせメジャーすぎる観光スポットが多すぎるので、
どうお勧めしていいやら。

きんせ旅館・・元遊郭とか
http://www.kinse-kyoto.com/aboutus/

5番町には有名な焼肉屋江畑があります
http://d.hatena.ne.jp/miyama/20080302

酒の街伏見散策とか
http://www.koutaro.name/machi/fushimi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都はメジャーな観光スポットですら
数日で回れる規模じゃないですよね。

リンクを紹介して下さり、有難うございます。
kingyo_tyuuihouさんのお勧めは”通”って感じですね~。
ルートも考慮しながら、しっかり見させて頂きます。

有難うございました。

お礼日時:2014/01/16 22:57

こんばんは



そうですね・・・テーマを決めるといいですよ
路地を攻めるとか
よく修学旅行とかでも新選組だけ、しっかり見る。というのとかありますよね

地元の商店街に行こうとか
気に入った塔頭を見に行くとか
市とか立ちますよね弘法さんとかそういうものを見ても面白いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。テーマ、必要ですね。

京都なんて数日で回れる規模じゃないですよね。
悩みます。。。

有難うございました。

お礼日時:2014/01/16 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!