電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
早速なのですが、去年植えたモッコウバラは2メートル位の高さになっているのですが、
全く花芽を持ちません。何故でしょうか?
日当たりは、良好です。
他のお宅のモッコウバラは満開に近いです。
肥料などは、何を与えればよいのでしょうか?

お礼・補足は、時間がたってからになってしまうのですが、必ずいたします。
よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

去年植えたと言うことは苗木を植えたものと思われます。


苗木は以前の環境と同じかそれに近くなければ翌年はなかなか花を付けないので今年はfeelingさんの庭の環境に慣れるための年だと思って大切に育てて下さい。
肥料は地植えの場合は最初に植える際に植穴の底に堆肥や腐葉土等を入れ排水を良くした方が良いのですが今からは無理ですので、今後は秋と翌年の新芽が伸びる2月頃と花が終わった5月に骨粉、油粕等の有機質肥料を与えます。
もし花が咲いた場合は開花中は肥料は控えめにしますが花が一段落したらお礼肥をし以降は月に1~2回液肥などを与えると良いでしょう。
基本的にモッコウバラは普通のバラと違って剪定の必要は無く開花済の混み合った枝を間引く程度の剪定が無難ですが剪定をする場合と枝の誘引は冬に行います。
モッコウバラの花芽は今年伸長した枝の脇芽に出来ます。
そのため今年伸長してきた枝をあまり切りつめてしまうと翌年の花数は少なくなります。
また直立させると花付きが悪くなるので元気のよい太い枝や新しく出た枝を中心に斜め方向に誘引します。
このとき小枝や枯れ枝を整理し古い枝のみ切り落とします。
花芽は9月までにできていますので冬期によい枝まで剪定すると花芽を切ることになってしまいますので注意します。
なお繁殖は挿し木ができます。



 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
こんなに詳しく教えていただいて、感激です。

うちのモッコウバラは野性味溢れるというか、
私のせいでビヨーンと伸びているだけな気がします・・・。誘引も、忙しさにかまけ、ほとんど適当でした・・・。反省しています・・・。

>去年植えたと言うことは苗木を植えたものと思われます。
ホームセンターの園芸館で咲き終わった、
高さ80センチ位(?)のものを購入したのですが、
そのときはいくつか花が咲いていたんです。
やはり、仰るとおり庭の環境に慣れるための年なのかもしれませんね。
買ったときは、売れ残ったモッコウバラを私が
何とか育てよう!なんて思ったのですが、
植えただけではやはり駄目なのですね・・・。
来年、再来年は咲いてもらいたいです。

教えて頂いた通りに、きちんとやって行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 02:04

Google使用で、キーワード:モッコウバラ 咲かない


 これで回答のような物が何件か出ます。

これらを見ると、いずれの回答も同じ意味となっていますので・・・確認して下さい。
正しければ、今年は難しい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分で検索もせず、すみません。

Google使用で、キーワード:モッコウバラ 咲かない
やってみました。
いろいろな理由があるのですね。
いくつか当てはまったりしました・・・。

来年でも、再来年でもよいので、
きれいに咲いてくれるよう、
大事に育てようと思いました。

GoogleのモッコウバラののっているHP、
これからの育成方法の参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 01:52

 植物が花をつけるのは、実をならして子孫を残すため。


実をならすのは、子孫を残さなければならないと感じたとき。マツボックリをたくさんつけている木は、勢いは感じられず、逆に勢いがよい木にはマツボックリはほとんどついていません。

 つまり、十分成長ができて、子孫を残す必要がないという状況下では、花をつける必要もないので、花が咲きません。feelingさんのうちのモッコウバラは、とても良く成長しているのではないですか?花が咲かないのは、恐らく肥料がたっぷりあり、元気に育っている証拠でしょう。花をつけるためには、この逆をやって少し痛めつけてあげると良いでしょう。
とにかく、咲くまでは肥料を断った方が良いと思います。あと、植え替えて、根を少し切断するとか・・・・

 バラのことはよくわかりませんが、フジも花を咲かせるために、根を切断したり、形成層を輪切状に剥いて逆向きにつけるということをするそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
> つまり、十分成長ができて、子孫を残す必要がないという状況下・・・
ど素人なもので、どこをどう見て判断基準にすればよいのか、見当が付かないので、よく成長かどうかは、
私には判断が曖昧な感じになっていました。
でも、結構ビヨーンて伸びた気がするので、
育ったのかもしれません・・・。
日当たりがよいだけで、
土も適当に入れてしまったので、(大反省してます。)育つかどうかさえ心配していたので、
育ちすぎとは思いもしませんでした。
たまに、液肥をやっていたのですが、
そういえば、横に植えておいたパンジーもお化けのように伸びていました・・・。

>咲くまでは肥料を断った方が良いと思います。
はい。液肥をあげるのは簡単だったので、
サービスのように与えていました・・・。
反省しています・・・。

>フジも花を咲かせるために、根を切断したり、形成層を輪切状に剥いて逆向きにつけるということをするそうです。

いま、ご近所でもフジがきれいに咲いています。
とても、きれいですね。フジ。
ああやって美しく咲かせるには、
やはりきちんとした正しい手入れが必要なのですね。

反省しました・・・。

来年こそは、咲いてもらいたいです。

甘い環境だけでは、育たないのですね。
人にも共通するな。なんて思って感心してしまいました。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!