アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本山勝寛著の「頭がよくなる!マンガ勉強法」を読んでマンガを読むようになりました。

最近は「おーい!竜馬」を読んで坂本竜馬に興味を持ち始めました。

歴史、政治、経済、ビジネスの勉強になるようなマンガがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

横山光輝  ・・・  三国志、史記



 中国史もですが、漢文の勉強にもなります!


池田理代子 ・・・ ベルサイユのばら、 ナポレオン(ベルばらの続編ですね) 

 フランス革命が舞台です

篠原千絵  ・・・ 天は赤い河のほとり

 古代オリエントのヒッタイトのお話です

里中真知子 ・・・ 天上の虹

 持統天皇を中心に大化の改新以降のお話です

大和和紀 ・・・ あさきゆめみし

 源氏物語の定番作品ですね

経済・ビジネス関係は、マンガよりも、コンビニ本(B5サイズくらいの)でいっぱい出てますよ。

この回答への補足

三国志とベルばらは少し読みましたけど、話が難しいですね。

補足日時:2014/01/19 22:19
    • good
    • 0

恋愛ものですが、「うた恋い」ですかね。


日本史で勉強になりますよ。
    • good
    • 0

直接の知識を得るというより、そのとっかかりになる


また、人生において勉強する楽しみ、勉強したい気分になる
という意味も含めて
「MASTERキートン」をお勧めします。
サバイバル、世界の古代~近代、東西崩壊後ぐらいまでの歴史や
言語、文化に関するうんちくなど出てきます。武器や戦闘についても。
この作品を読むと知識を得てそれがいろんな場で繋がることの素晴らしさを感じました。

「影武者徳川家康」
関ヶ原とその前後の複雑な対立関係とかわかりやすかったです。


法律や税金などのテーマだと
「家裁の人」「トッカン」(小節の漫画版)や「壁ぎわ税務官」
「弁護士のくず」などもいいと思います。
    • good
    • 0

漫画で学ぶ世界史などのようなシリーズがでています。



読んだことはありませんが。

直接訳にたつのとすこしちがいますが、ベルサイユの
ばらを読むとフランス革命のときのことがよくわかりま
すl。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事