アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同性が可愛い、美人、カッコイイと言うのは、相手に自分を可愛い、美人、カッコイイと自覚させて、思わせてぶりっ子やナルシストに相手を落とし入れるための策略でしょうか?

ぶりっ子やナルシストは友達の策士によって作られるものだと思います。

同性を褒め合う女性は内心どう思って相手にその言葉をぶつけているのでしょう?

私は同性の褒め合いは相手を落とし入れる策略にしか見えません。

本心で褒めているのか、相手をぶりっ子に落とし入れるために褒めているのか教えてください。

A 回答 (5件)

あくまでも私の場合ですが。



私はあまり積極的に人にお世辞で可愛い、というのが言えず、女子同士で可愛い可愛いやっているのに便乗してそうだね可愛い~、と言うくらいです。
nazeka2014さんがおっしゃるように、そういった目的で言っている人も少なからず居るんじゃないかなあと思います。

どちらかと言われるとぶっちゃけ、際どいです。
本心で可愛い!!と思って言うときもあれば、可愛いって言ってほしいんだろうなー、と思い言うときがあります。私の場合ぶりっ子に陥れると言うか、ぶりっ子を育てているという方が正しいのかもしれません…笑
でも前者であれば、テンションの違いで分かると思うんですよね。今度数人で戯れている女の子の顔をじっくり見てみてください。表情筋の動きとか(普段から本当によく見ていないとわからないかもしれません)、なにかしら違いがわかるんじゃないかな…?

女子の可愛いは伝言ゲームのようなものだと思っています。言ったら、言う。広がる。伝わる。それがテンプレになっているので、わりとあれこれ考えずやってることが多いかもしれません。もっと平たく言うと、言い方だいぶ酷いかもしれませんが、公式に当てはめて計算式をサクサク解いていくような……応用が出て、公式をいかに活用するか……そんなかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

可愛いーって言ったあとに一人になったときのこわばった顔を見るとゾッとする。

お礼日時:2014/01/17 21:44

そんな風に受け取る人もいるんだなと驚きました。


落としいれて何か得する事があるんでしょうか?

私は女なので、女の言う「可愛い」について・・・。

私が女の子に「かわいい」という時のほとんどが
「その仕草、小動物みたいで可愛い!(癒される!)」
というような意味で使います。

その他にも
・赤くなって可愛い(恥ずかしがってるのね!)
・〇〇ちゃんって可愛いよね(かまいたくなるよね!)
・このグッズ可愛いね(欲しいな / 興味あるな)
なんて使い方をすることもありますね



褒めて褒めてナルシストにしてしまえ!と
思ったことは1度もありませんね・・・。

計算して使ったとすれば
「ここは褒めて機嫌をとっておこう」くらいでしょうか?
    • good
    • 1

ぶりっ子やナルシストは、人に褒められなくても自己評価は高いですよ。


ノンスタイルの井上さんとか。

>相手をぶりっ子に落とし入れるために褒めているのか教えてください

そういう発想が、今までの人生、私にはありませんでした。
かわいいものを見てかわいい、きれいなものを見てきれいと言うのに、理由はありません。美味しいものを食べて美味しいと言うのと一緒。
    • good
    • 1

【本心で褒めているのか、相手をぶりっ子に落とし入れるために褒めているのか教えてください。



なんで、そんなに狭量なんでしょうね。
策としても、下策だとおもう。

どうしてかっていうと、かわいいも、素敵も、美人のたった一つの最高パターンしかなくて、
人類が、あれがいいと、思うなら、それだけになるでしょう?

そうでないからこその、たくさんの女優や、ダンサー・AKB48?もあれだけいるんだし。
別に多少似たり寄ったりでも、いろいろあるから、目移りもして、楽しい。

それがためには自身がその中の一つのパターンであることは自覚しても、
また、自分以外の人が、別パターンをきわめて、向上してくれることはまた、
自分が引き立つことでもあるし。

メイクなどだって、ファッションだって、切磋琢磨して変わっていくんだから。

あっちのほうが上、と勝手に思い込むのも、自分が上と思うのも勝手。

でも、それは、バラと、菊とどっちがきれい?というようなものです。

私は、ほめますよ。
嫌いな人でも、たくさん。
嫌いだからこそほめる。

だって、本当のことは素敵だなとおもっても、何となく、嫌いな人って、どうしてもいるから。
褒めるしか会話がないし。
好きな人もほめる、でも、それ以外の話もする。

褒められるようなことが何一つないような人とは、付き合わないし、口も利かない。

褒めるのは、’自分のためです’

いわば、美の探求を研究して、成果発表としてもらうため。
それぞれの、研究の方向性は、いろいろあって、いいでしょう?

参考になるでしょう?

ただひたすら、マネするだけの人もいるようで、それを’オリジナル=自分’として
悩みのタネにする人もいるが、基本、真似られやすいことは、オリジナルが
どっかにあるから、まねているんです。

かわいいも、まねて上達する。

ぶりっこも、それが、まねていいと思う人がやればいい・・・それだけのこと。

なんとか、ぱみゅぱみゅ?なんかは、あれだけ化ければ、誰がやっても、
入れ替わってもわからないです。
    • good
    • 0

なぜ相手を落とし入れる策略だと思うのかがわかりません。


中にはお世辞とかで言う人も居るかもしれませんけど、
本当にそう思っているから言うのだと思う私は単純でしょうか?
相手によっては本当にそう思っているのか思ってないのかは
大体わかりますよね。その人の日頃の性格を見ていれば。
逆に本当に策略だとして、その策略にまんまと引っかかって
そうなってしまう人がいるのでしょうか?
ちょっと参考とか比較にはなりませんけど、芸人ノンスタイルの
井上なんてどうでしょう?ほとんどの人が気持ち悪いとか言ってるのに
十分ナルシストですよね。
だから結局本人の性格次第なんだろうと思います。
まぁ、彼の場合は芸人なので故意的にそう見せてる事もありえますけど…
なので、勿論人それぞれではありますけど、ほとんどの人が相手を
褒めたりする場合はそう思っていてくれてると解釈してもよろしいかと?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!