アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォーム上でFGの大きさをマウスで自由に操作したいのですが、それらしきプロパティがみあたりません・・。どなたかリサイズの方法教えてください。

A 回答 (1件)

FGの外枠を操作したいのでしょうか?

それともセルの幅や高さを操作したいのでしょうか?
検討違いでしょうか?

セルなら簡単です(というよりプロパティがあります)
外枠だとちょっと面倒だと思います。

試しに右方向のみサイズを変更させるプログラムを作ってみました。

'**********************************
Dim FGReSizeFlg As Boolean 'True:FGのマウスボタンを押している

Private Sub Form_Load()
  FGReSizeFlg = False
End Sub

Private Sub MSFlexGrid1_MouseDown(Button As Integer, Shift As Integer, x As Single, y As Single)
  With MSFlexGrid1
    If (x > .Width - 300) Then
      FGReSizeFlg = True
    End If
  End With
End Sub

Private Sub MSFlexGrid1_MouseMove(Button As Integer, Shift As Integer, x As Single, y As Single)
  If (FGReSizeFlg = True) Then
    MSFlexGrid1.Width = x
  End If
End Sub

Private Sub MSFlexGrid1_MouseUp(Button As Integer, Shift As Integer, x As Single, y As Single)
  FGReSizeFlg = False
End Sub
'******************************
こんな事ですか?
(FGの右側の枠内でマウスボタンを押して右にドラッグしてみてください)

マウスポインタの処理など何もしてませんし、
左側や上側は、Top,Leftも変更しなければいけないので
更に面倒だと思います。

全然勘違いならすみません。(補足してもらえば、分かる範囲で回答します。)
    • 0
この回答へのお礼

taisuke555さん!
まさかこっちの質問でもお世話になっているとは!!
基数変換のプログラムをご教授頂いた"kyo----"です!
この質問は誰からも返事がこなかったので、半ば諦めていたのですが、久しぶりに見て返答がきているのでびっくりしました!
ご回答して頂いた内容は、私の疑問を解決するに十分な内容です!
ほんとうにありがとうございました!