プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の方の質問にあったのですが、
国会議員がもらえる議員年金って、どのようなものですか?
財源は何でしょうか?

A 回答 (4件)

議員年金は、保険料が月額10.3万円、ボーナス時に約3万円で、年金は月額34万円(在職10年)~61万円(在職50年) のようです。



又、財源は、約70%が税金からつぎ込まれているそうです。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20040408m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

議員だけ、別枠の年金でしかも税金を7割投入はおかしいですよ、絶対に。

議員年金を廃止して、議員も国民年金に1本化するか、
少なくとも税金の投入はやめるべきですよね。

お礼日時:2004/04/28 23:09

下に詳しいHPあるよ。

しかし国会議員は人に国民年金を払え払えと言っておきながらこんな甘い汁すっていたんじゃ,国民年金を納めない大臣がいるのも無理ないわな~~┐( ̄ー ̄)┌。Newsで見たけどこれって国庫負担7割で国民の税金で支払いの補填しているって話しだし,しかも国会議員の給料って全部税金だから税金のフル回転ですわな~~ヽ(´∞`)ノ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B0%E5%93%A1% …

genuineさんはこの事実を納得できるんでしょうか(~ヘ~;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く納得できませんよね。
必要なお金は税金で賄うのは仕方がないとしても、
こんな風な使われ方をしてるなんてひどいですね。

お礼日時:2004/04/28 23:02

TK0318さんの回答に追加です。


しかも!議員年金ってもし10年間払込できず、議員年金をもらう資格まで到達できなかった場合、年金として振り込んだお金が戻ってくるのです。
国民年金もそうゆう制度であれば、ぜんぜん損した気分にはならないのになぁ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、議員を10年間続けたくても続けられずに落選する人もいますよね。

お礼日時:2004/04/28 22:56

議員年金


対象者は10年以上在職した元議員の65歳以上の人で、在職中に毎年約130万円ずつの掛け金を支払い、年金の受給額は在職10年で年約410万円、在職が1年増えるごとに年約8万円ずつ上乗せ。よって国民年金より給付割合が高い。財源は3分の2が税金です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金ですか...
大体、議員さんて金持ちなのにまだもらうのですね。

お礼日時:2004/04/28 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!