アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ゲームコーナーを物色していたところ、ダーククロニクルがベスト版になっていたのでちょっと買ってみてプレイを始めたんです。プレイしていて思ったんですが、Sonyとスクウェアって別々の会社なのかスクウェアがSonyの中に入ってたりするのか??ダーククロニクルの画面を見てるとどことなくスクウェアのFFの技術を思い出してしまうんです。似てるなぁと。FFはスクウェアですよね。で、ダーククロニクルはSonyって。この二つはやっぱり別の会社で何のつながりもないんでしょうか?

A 回答 (2件)

PS2陣営のサードパーティと言う事になります。

(ソフトを自社以外に開発・販売すると言う事です。)つまり、SCE以外のソフトハウスは全てサードパーティと言う事です。

ダーククロニクルは発売元はソニーですが、開発会社はレベル5と言うソフトハウスです。(DQ8もこちらが製作しています。で、発売元はエニックスになる予定でしたが、現在はスクウェア・エニックスになります。)

こう言うケースは良くあります。あるソフトハウスが開発したゲームを別の会社から発売すると言う方法です。FC版DQは最初チュンソフトが製作しています。それをエニックスが発売元になったに過ぎません。(元々エニックスとはそう言う会社でした。)
    • 0

スクウェアとSONYはまったく別ですね。

SONYは外注(すべてではないかな?)ですが、スゥウェア(スクウェアエニックスは別)は自社で作っていますから。
ダークロはプレイしていないのでなんともいえませんが、FFを意識しているスタッフがいたのかもしれませんね。

とりあえず、直接つながりはありません。
    • 0