アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオのスピーカーケーブルの選定についてご意見をお願いします。
現在の構成は、
スピーカー:B&W 703
プリメインアンプ:デノン PMA-2000(4)
スピーカーケーブル:おそらく100~200円/mの細めの物
です。
セッティングやアンプの機種変更などによってある程度の望みの音にはなってきましたが、現在よりも「低音に厚みと広がりを持たせて、高音を若干柔らかめに」できたらと思っています。
そこでスピーカーケーブルはまだ手を付けていないので、ケーブルである程度の調整をしようかと思うのですが、お勧めのケーブルやご意見をお願いします。
値段的には安くて良いに越したことはありませんが
1500円/m位以内でと考えています。

A 回答 (5件)

 スピーカーケーブルとして、マニアの間で評価が高いのが、日立電線のケーブルです。


 下記URLに、その一例がありますが、もっとも安い1000円/m程度のものでも、少なくとも現在ご使用中のものよりはしっかりした音を聴かせます。
 オーディオコンポをお買い求めになると、大抵スピーカーケーブルやピンコードなどが付属していますが
これらは概して質の低いものが多いですから、音質本位にお考えならこれらはご使用にならずに、別にお買い求めになられたほうが、よい音で再生できます。

参考URL:http://www.hitachi-cable.co.jp/lc-ofc/speaker.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。ご紹介のULR拝見しました。ちなみに、音質的にはどのような傾向にあるのでしょうか?おおまかな表現でも音の印象を教えて頂けるとさらに嬉しいです。ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 21:01

ケーブル類は、金額が高いほどいい音がするのと私はずっと思っていました。

しかし、下記のヤフオクに出品している人から購入するようになって金額では無いのである事が分かりました。
電源、ケーブル類多数良い品があるようです。
もし参考になれば幸いです。
ではでは(^^)

参考URL:http://openuser4.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。ヤフオクはハズレ覚悟で試聴のつもりで購入できる物もありますし、情報も豊富ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 21:16

私の乏しい経験から言うと、オルトフォンのSPK-300が、


広がりはそこそこながら、一番希望に近そうに思います。

一部の高額製品なら、参考URLのアクセサリーセンター
という店舗で試聴できます。また555という店舗では、
貸し出し試聴を行なっています。
メーカーの音というものもありますから、
こういった試聴を利用して、気に入ったメーカーから
予算に合った製品を選ぶのも良いと思います。
また、このあたりの店員さんなら色んな製品の音を
実際に聴いていますから、相談もし易いと思います。

基本的にどのケーブルでも音質は上がると思いますが、
自分に合わない音のケーブルを使うのは避けた方が良いですし、
音作りに明確な目標もおありですので、
試聴はお勧めです。

参考URL:http://www.dynamicaudio.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。オルトフォンSPK-300が私の希望に近そうとの事、とても参考になります。また、試聴ができるのでしたら好みの音を探し当てる近道ですよね。またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/04/30 21:32

≪「低音に厚みと広がりを持たせて、高音を若干柔らかめに」できたらと思っています。

 ≫ ・・・・・

 お好みに近づけるには この辺りが良いかと・・・  定番ですが。

 http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pv …

 手触りが「軟らかい」線は やはり音も軟らかく ソフトな感じで聴こえてきます。  締まっていて(硬めで) 歯切れがよい音を求められると これと正反対の モノが良いと思われます。   例えば コレですかね・・・

  http://www.kanjitsu.com/jp/belden-studio-speaker …

 針金の様な「硬い」ケーブルです。 やはり音も この様な傾向でしょうか。 

 スピーカーケーブルや 各種接続ケーブルによる 変化は確かにあります。  アンプやスピーカーを替えるほど 劇的な変化は無いにしても 少なからず変わります。 ご希望の価格帯のケーブルに替える事で 情報量は増し スピーカーやアンプ本来の「力」が多少は感じられてくる事でしょう。  お持ちのモデルは CPの高い優れたモデルですので スピーカーケーブルのグレードアップは 非常に価値があると思いますよ。  センターラック方式で スピーカーケーブルの長さが比較的短くて済むのであれば ワンランク上のコードを是非使ってみてください。  また 両機種とも「バイワイヤリング」に対応していますので 是非実行してみてください。  また一味違いますよ・・・  §^。^§


 

この回答への補足

ラックの場所はアンプにリモコンがないこともあり、手元に置いています。そのためケーブルも長くなってしまう状況です。また、現在も「バイワイヤ」で接続してますので結構なm数が必要となってしまいます。やはり、時間とお金が必要なものですね。

補足日時:2004/05/01 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。モンスターケーブルは頭に入れておきたいと思います。Beldenも気になってましたが「硬い音」では候補外という事になるでしょうか。手触りもショップで確かめてみます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/01 11:43

アンプは私と同じですので、私の場合ですが、


PCOCC(単結晶状高純度無酸素銅)のケーブルが良いかと思います。クリアで抜けが良くなります。
LCOFCはどちらかというとシャンシャン系になります。
ケーブルはだいぶ色々試しましたが、音はケーブルでかなり左右されます。
ケーブルはケチらない方が良いと思いますよ。
それとスピーカーベース(防震ゴム、銅、セラミックなど)でも変わってきますので試してみたらいかがでしょうか?
低音に厚みを持たせるなら防震ゴムを使用するのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。ケーブル選びにはメーカー的傾向だけでなく、導体の素材からの配慮も必要なのですね。ちなみに、LCOFC+OFCのような表記の場合は二つの素材特性の中間的なものを想像すればよいのですか。また、スピーカーベースは金属系に注意がいっていて防震ゴムは見逃しがちでした。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/04 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!