プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皮膚科で粉瘤の手術をしたので抗生物質が処方されたのすが、今日はお昼が遅くなってしまい3時過ぎに飲みました。

まだ5時間くらいしか空いていないので夜の分はまだ飲まない方が良いでしょうか?
だいたい何時間空けたら飲んでも大丈夫でしょうか?

宜しく願いします。

A 回答 (4件)

抗生剤は『何時間あけて飲んでください』なんて指示は出しません



諄いようですが

もう飲んでも大丈夫
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何時間空けて~とは決まってないのですね。
昨日回答していただいてすぐ飲みました
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/23 09:41

抗生剤の種類にもよりますが、一般的に処方される抗生剤は間隔は広めで指示が出されています。

抗生剤の使い方は医師によって様々ですので、一度お電話で確認するのが確実かと思います。
    • good
    • 0

抗生物質は食後と言う指示があったのでしょうか?無かったら、食事に関係なく時間に飲んでおくべきです、又、何時間あけて飲んで下さいと言

う指示があったと思いますが、良く判らないなら朝までは時間があるので3時間遅れで飲んでも6時間以上取れるでしょうから、大丈夫だと思います、本来は病院に確認するべきですが、飲まないと言うのも問題があるでしょうから、朝から昼の間隔と同じか長ければ大丈夫と言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

食後に飲んで下さいと言われたのですが、朝~昼の間隔と同じくらいだったら大丈夫なのですね
とても参考になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/23 09:43

鎮静剤などと違って抗生剤の場合時間間隔にそれ程神経質にならんでも良い



今飲んでも良いし
忘れないなら寝る前でも良い
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!