アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間がないので至急でお願いします。

小規模の会社で経理をしています。
今月末の資金繰りのために【社長命令】で、融資を受けることになりました。
FAXで広告のあった、貸金業登録のない会社です。

本日の午後、契約に来るそうで、
・会社の謄本
・会社の印鑑証明
を取りに行くところです。

社長はご自分の印鑑証明書や住民票、身分証明書などを既に用意していました。

闇金のようなので再三反対しましたが、銀行での証書貸付などでは弊社の手形期日が間に合わないため、
社長が独断で金融会社を決めて、自分の携帯で連絡をとっていたようで、今朝になって
「今日午後に契約にくるから」
と言われてしまいました。

顧問税理士もおりますが、内緒にするように言われてしまい、非常に焦ってしまっています。
貸金の社員が来た場合の注意点や、契約書に判をつく前に気を付けた方が良い事、
分かる限りで結構ですので教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

本日14時に契約のため、至急の質問で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

その社長個人の借り入れにして、

経理担当だからといって、絶対に連帯保証人になったりしては駄目。
印鑑も社長のだけ使用。

相手は、個人でなく、会社相手。社長一人だけでなく複数の人を相手にしたいでしょうが、
そういう話になっても妥協せず、可能な限り社長本人に対応させるように。
最悪の場合、「殿、ご乱心!」と、懲戒免職覚悟で断る覚悟を!

顧問弁護士には、この問題は内緒でも、そろそろ確定申告が近いですし、会社の状況を知ってもらうためにも、申告用の下調べ名目で雑談でもしにきてもらうべきです。
    • 0
この回答へのお礼

殿、ご乱心!
は、いつもの事ですが、今回ばかりは完全に平常心を失っているように思えます。

私の経理としての資金繰り計画の甘さも痛感しております。

できるだけ社長に契約関係を一任して、他の社員みんなで見守る(見張る?)ようにすることにしました。
来週に契約でよければ、そのようにしてもらうつもりです。

顧問税理士には、今は内緒にしていてもすぐに分かる事なので、社長のいない時に相談したいと思います。
ご心配のお言葉も頂き、本当にありがとうございました。

貸金業の免許のない業者からの借り入れは危険です。

やむなき場合は一時的な短期の借り入れに限定すべきです。その時は不動産等の担保物件を入れず、信用借りに限定し、金利は年20%以上を取ると違反です。また、保証人には絶対にならなしことです。銀行からの借り入れで返済した場合は社長の保障書も回収することにしてください。また、契約書は必ず目を通して納得するまで聞いてください。納得がいかなけば借入書類に署名、捺印はしないことが肝要です。
    • 0
この回答へのお礼

取り急ぎの質問だったもので、ご回答いただいたのにお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

結論から申しますと、弊社の借入は否決されました。
ホッと一安心です。
ノンバンクでの借り入れなど、ほぼ皆さん体験がないとは思いますが、怖くて仕方ありませんでした。
ご回答、本当にありがとうござました!!

〉分かる限りで結構ですので教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

気を付けたいこと、はっきりもしてありません
相手は貸付のプロですから対策無理です。
相手はとても紳士で腰が低く、物腰も柔らかです。

不審と思ったらきっぱりと断ることです。契約をしないことそれしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
お昼から社長が戻り次第、契約を結ぶのを来週まで待ってもらうよう、お願いしてみようと思います。

今までの電話での対応が良いと、社長はご機嫌でしたが、やはりそこは本業ですものね。
もう心臓がもちそうにありません。
契約せずに済めば、それに越したことはありませんが、ギリギリまで反対してみたいと思います。