プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画、ドラマ、アニメ、漫画などで国民的ヒットなのに、実は知らない作品ってありますか?

私は「あまちゃん」と「半沢直樹」。チラッとしか観てないのに知ったかぶって「じぇじぇじぇ」「倍返しだ!」のネタを使ってます。

古くは「宇宙戦艦ヤマト」「あしたのジョー」概要くらいしか知りませんw

作品じゃないけど「猿岩石」のヒットも、当時ぜんぜんテレビ観てなかったので知らず、友達に驚かれましたw

A 回答 (27件中21~27件)

「太陽にほえろ」

ずっと裏番組のプロレスを見ていました。再放送含め、5分以上見たことがありません。

「エースをねらえ」
漫画は結構読む方ですがこれは読んでいません。ただし、パロディはいろいろ目にするのでお蝶夫人とか宗方コーチの名前だけは知っています。

AKB48の曲
サビだけはTVCMでずいぶん耳にしたので聞けば気づきますが曲名と結びつきません。
本当にヒットしているんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

太陽にほえろ、私も観てませんでした。刑事達が並んで歩く刑事達のオープニングは毎回観てたんですけど、そこで他のチャンネルに回してました。あばれはっちゃくか世界名作劇場か何か観てた気がします。

エースをねらえ、同じくです。上戸彩ちゃんがドラマやってましたねw アタックNo1は何度も再放送やってたんで観てましたw

AKB48の曲、同じくです。というか、おニャン子の曲と同じ感じがします。

実は観てない告白、ありがとうございました。

私は「ガンダム」を一度も見たことがなく、概要も全然知らないです。

当時、同じ宇宙の話というのでヤマト派とガンダム派で好みが分かれていたような気がします。ですので、ヤマトは知っているけれどガンダムは知らないとか、その逆の人多かったですよ。(私の周りだけかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

実は最近、ヤマトの映画をレンタルして観たんですけど面白さがわからず最後まで観れませんでした・・・なんか元乗組員達が艦長のお墓かどこかで集まって、ヤマトを発進させて戦おうぜってノリになって実行しちゃうって展開が幼稚に思えて・・・でもオープニングの歌はカッコ良くて大好きです!

ガンダムは当時としてはかなりリアル志向だったんですよ。巨大ロボが開発されて戦うためのリアリティがしっかり設定されてます。途中、主人公がガンダムに乗って逃亡しちゃうという軍隊としてあり得ない展開もありますが、その後独房に入れられますし。近未来SFとしてもとても良く出来ています。

実は観てない告白、ありがとうございましたw

映画、ドラマ、アニメ、漫画などの国民的ヒットという宣伝は眉唾が多いかも知れませんよ。

確かに、テレビ視聴率が高かった昔は40~60%の番組も珍しくなかった時期もあり、その頃に放送された番組が国民的ヒットなのは事実だろうと思います。

しかし、今のテレビ視聴率は高くても20~25%ぐらいで、70%以上が見ていないわけで、知らない人が多いのは当然ですし、過去の大ヒット作と言われている番組も、当時は話題にはなっても、視聴率不振で打ち切りになっていたものが多いです。

宇宙戦艦ヤマトも半年で打ち切りになって、その後、再放送の繰り返しで人気が回復し、続編が相次いで作られた番組ですし、ルパン三世も同じで、第一作が番組批判と視聴率不振で打ち切りになり、その後、再放送が繰り返されるたびに人気番組になり、続編が作られるようになったものです。

視聴率回復の切り札だった再放送ですが、今では録画が多くなった為に再放送の視聴率は望めなくなり、ほとんど再放送がおこなわれなくなって、国民的ヒット作と言われる番組でも長続きしないようになりました。

今と昔では放送環境がずいぶん変わっています。現在、放送されている番組の中にも、再放送の視聴率が高ければ大ヒット作に返り咲く番組はあるでしょうが、テレビ離れが進んで陽の目を見ない番組が多いようで、昔のような奇跡は起こらなくなったようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、昔のヒットと今のヒットには差がありますね。

昔のヒット作と言われるアニメが、初回放送では視聴率取れなかったというのもおっしゃる通りです。ファーストガンダムだって予定より早く終わらされたんですもんね。

まあその辺は大目にみてもらって、今では誰もが知る有名作品なんだけど、自分はほとんど観てなくて内容を知らない作品をお答えいただきたかったんですけど。

再放送って減りましたよね。というか時間帯が変わりましたね。再放送は昼前後になり、夕方から後の枠は激戦、子供向けじゃないアニメは深夜になりましたね。

子供の頃はこれでもかってくらい、ルパンやヤマトやガンダムやキャンディー・キャンディー再放送してましたよね。キャンディーは著作権で揉めてるんでしたっけ?

ご回答ありがとうございました。

「進撃の巨人」って名前だけ知ってますけど、未だにどんな物語なのか知りません。

イェーガー!
    • 0
この回答へのお礼

進撃は最近ハマって読破しました。

人物のデッサンとかなってないんだけど、妙な力のある絵と大胆な構図、奥深いストーリーなど、とても面白いですよ。この間テレビでやってましたけど作者の諫山さんは、試しに描いた進撃の巨人のマンガを編集者に持ち込むもジャンプとかに相手にされず、あきらめ半分で講談社に持っていったらウケが良くて、賞に出して佳作を取り、その後下手過ぎる絵をなんとかするため3年間絵の練習、そんでデビューしたそうです。絵が下手でも面白いっていうのはマンガの醍醐味だと思います。

当家では私以外に妻子もハマってますw

実は知らない告白、ありがとうございましたw

今日は。

いろんなものが分極化していますね、昔なら流行歌は大人から子供まで知っていましたが年代によって聴く歌が違って知らない曲が沢山ありますね。
埋め立て地に工業団地が新しく出来て、そこに行く道路に美空食堂というのが出来て、そこそこ美味しいので皆んな食べに行っていたのが他にも店が出来て好みの店に別れて行く様になったという構図じゃないでしょうか。(分析してんじゃねえ)^^
あまちゃんって観たことないんですよね、東京のFM局J-WEVEでウクレレ奏者のジェイク島袋が昔からじぇじぇじぇジェイク島袋ですとかじぇじぇJ-WAVEと言っていたので、それが流行っていると思っていました^^えっ違うのってしばらくして知りました。
時代に疎いんじゃなく知らなくてもいいものが増えたと思って気にしてないですね、と自己弁護しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、昔だったらせいぜい「8時だよ全員集合派」か「俺たちひょうきん族派」くらいでしたね。あ、私実は「欽ドン」シリーズほとんど観てませんw

>じぇじぇじぇジェイク島袋ですとかじぇじぇJ-WAVE

あははは!そういう勘違いありますよね~!昔カラオケボックスで女子高生が「アムロ歌おうかな」って言ってて、最近の女の子はガンダムの曲歌うのかと勘違いしましたw

おっしゃる通り、流行に関しては「知らない」ことも価値があると思いますよ。流行を全部チェックしてる人間てのもどうかと思いますしね。

自分の家にはTV(もう10年かな?)がありません。

なので最近のTV番組や芸能人などまったく分かりません
    • 0
この回答へのお礼

それはスゴイ、世間の話題にまったく付いていけない反面、まったく流行に染まってないことで独自の感覚を持ち続けられますね!

私もどういうわけか、思春期あたりから結婚するまで全くといっていいほどテレビ番組を観ませんでした。最近は好きな番組は必ず録画して観てますけどねw

実はテレビ観てない告白、ありがとうございましたw

私は「国民的ヒット」って言われると、あえて知りたくないと思う方

でして、「あまちゃん」も一切見てませんし、「古畑任三郎」も「踊る
大捜査線」も見てません。

・・・まあ、ドラマをほとんど見ないってのもありますが。

大好きなアニメでも「ヒットだ」と言われると後回しにしてしまい、
あの「けいおん!」「ハルヒ」も放映が終わってから見てます。
もっとも「セーラームーン」は、放映開始からリアルタイムで見て
いたのはジマンですが(あの作品は放映開始時点ではほとんど
注目されなかった)。

・・・今は「まどマギ」をどうするか悩み中です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>「国民的ヒット」って言われると、あえて知りたくない
ヒットする前から観てて、大ヒットしちゃうのも何か悔しいんですよねw つい「俺は誰も観てない頃から注目してたんだ」って言っちゃうw

古畑任三郎はちょこちょこ観ました。推理モノ大嫌いな私でも楽しめましたよ。踊る大捜査線は少し観たけど私には面白さが今イチわかんないんですよねぇ・・・

「けいおん」「ハルヒ」は絵はわかりますが内容はさっぱりわかりません。けいおんは軽音部なんでしょうけど、ハルヒは魔法とか使うんすかね?

セーラームーンはまったく観てません。作者が「ハンターハンター」の作者の奥さんという事くらいしか。娘がプリキュア世代なのでプリキュアならちょっとは分かりますw

「まどマギ」、なんか最近映画が評判のヤツかな?