プロが教えるわが家の防犯対策術!

が過去に実の姉の生活保護費とか面倒を見てくれと北九州市の職員から頼まれたがそれを舛添要一氏が断ったと聞いてます。その頃、舛添要一氏はたくさんお金を稼いでおり金には一切困ってなかったとも聞きました。しかしなぜ姉の生活保護を断ったのでしょうか。その動画を見ても舛添要一氏からはそのことについてはまるで避けるように他の例の話を持ち込んでいましたが、本当は何がどうあって舛添要一氏は姉の生活の面倒を断ったのでしょうか。

A 回答 (2件)

ここに詳しく書かれてます。

http://matome.naver.jp/odai/2133792023049106701
    • 3

すいません、舛添さんの本心は不明です。

で、肝心の答えですが、いくつかの可能性だけ記しておきます。

・姉弟に借りを作りたくなかった。
・姉弟間で、何らかの確執があり、姉が事前に協力を断った。
・姉が、なんとしてでも自立(独立)したかった。

という事が考えられます。

質問者さんには、あるかどうかは不明ですが、親兄弟の間でも、どうしても許せない家庭内問題とかはありませんか。
恐らく、舛添さんの家庭にもそういう「わだかまり」があったのではないでしょうか。

あと、私も生活が苦しく、失業保険も終了したので、生活保護の話しだけ聞きに行きました。
現実に話しを聞くだけでも、あれだけ『人間の尊厳をむしり取られる』とは、思いもよりませんでした。
私が生活保護を申請した場合、嫡出子全員に援助要請が発布されます。
特に上の子供は、2歳児の時に離婚し、母親が連れて行きましたが、その子にも連絡が行くそうです。
その子は、すでに成人しており、結婚もしてます…私は顔すら忘れています。

下の子も成人して一緒に暮らしていますが、フルタイム勤務の時に精神的に行き詰まり、リストカットもやっています。
今は、精神的にも安定していますが、その子にも「もっと効率のいい仕事をしてもらわないといけませんね」という始末。
私の収入は、厚生年金(障害)だけであり、{年金+子供の収入}-2人分の生活保護費{約16万円}=支給額 となります。
持っている車は、「処分してください」とのこと、年式が平成3年式で査定が付かない・廃車にした場合の費用はでるのか?=>出ません。

あれじゃあ、生活保護受給がされなくて、北海道で凍死した姉妹や九州で「おにぎり食べたい」と書き置きのこして餓死するのは当然です。

生活保護法、第1条には、『…その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とする。 』とあります。

生活保護費は、何らかの収入があれば、即座に差し引きされます。
生活を立ち上げようとしても、費用が掛かるのに、一切の別収入は認められません。(無条件に)
これでは、「助長」という事ができないので、一旦生活保護の生活を経験すると、人間の人格がゆがみます。
だからこそ、不正をはたらく人間が増えているのでしょうね。

すいません、勝手に本題以外のネタを持ち込んでしまって・・・苦しくて、辛いんです。
    • 4
この回答へのお礼

お辛いなかわざわざありがとうございます。・・・舛添要一氏に関してはよくわからないです。肝心な部分だけ言ってないです。あなたが書いたように言いたくない事情があるかもしれないですがそれ以外の可能性も含めて彼は公人なのでどこかで言わなければいけないことがあるのではと思うのですがどうでしょうか。だって、都民は知りたいんじゃないでしょうか。その部分の問題はすでに浮き上がってきてます。肝心な部分だけ言わないままでいると不信感が高まるのでは。韓国籍の人が生活保護費もらいながら働いてるなんでケースネットも含めたニュースでよく目にします。舛添要一氏が言わない肝心な部分を何も言わないでいてもいずれ済まされない日が来るのではと思います。