プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Rainは誰の作詞なのか。ずっと疑問です。

「夢だけを心に抱きしめて~」の作詞をしたのはyoshikiさんなのかtakuroさんなのか。
そこが知りたい。

wikiによるとJULIA (reason for so long)という曲がRainの原曲であって、「JULIA (reason for so long)」は2パターンの歌詞が存在していると。
この二つの歌詞はtakuroさん作詞でしょう。

で、わからないのがシングルとして発売されたRainについて。

yoshikiさんプロデュースであるを押すためにtakuroさんが作詞したけれどyoshiki名義になっていたのか、
それとも、JULIA (reason for so long)のメロディーをベースにyoshikiさんが作詞したのか。

A 回答 (1件)

YOSHIKIです。

名義もYOSHIKIです。

歌詞になにか外部からアイディア(単語とか構成とか)を取り入れることはよくありますが、
そうゆう場合も普通は本人の作詞として扱います。

この詞の場合は もし取り入れてたとしても、そんなに多くは取り入れてない気がします。
内容的にYOSHIKI独特の単語と世界観と構成を全面的に出してますので。

むしろ、作曲はTAKUROになってますけど、
作曲も一番大変で大事な場所はYOSHIKIがかなりの部分をやったんじゃないでしょうか。
YOSHIKI以外ではあまり見られない手段がかなりたくさん使われています。
クラシックだとそこそこ見る手段なんですけど。

例えばメロディを作るだけなら誰でも(小学生でも)できますが、
それをどんな曲にするか決めて、曲として仕上げるのは技術のある人じゃないとできません

なお、作曲の場合は、本当に作曲の作業をした人ではなくて、
曲が出来る最初のきっかけ(例えばちょっとしたメロディとか)を作った人を作曲者として記載するのが通例です。
    • 0