プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
よろしくお願いします。

iPhone4をもっていましたが、
動きが遅くなったので、
この度、iPhone5Sを新規で購入しました。今もiPhone4は生きています。

データの移行などは、全て完了していますが、
メールアドレスについてがよくわからずなんです。

同じアドレスを5sでも使いたいのですが、
可能でしょうか?
いま、4で受信していたパソコンメールは、5sで受信できていますが、これは4を解約したら来なくなるのでしょうか?

もし同じアドレスが使える場合、
携帯メールが受信できるようにするには、
どのように設定すればよいのでしょうか?

お手数ですが、
お教えください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確認ですが、機種変でなくもう一台新規で契約したのですか?

この場合は、iPhoneのメールは移行できません。
ようは他人のアドレスを使いたいと同じです。

Gmail・ Yahoo メールはとちらでも、送受信は可能です

機種変なら、メールアドレスも引き継げます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
機種変更ではなくて、
新規で新しい携帯番号のiPhoneを買いました。

すみません、パソコンメールという書き方がトンチンカンでした…
@i.softbank~のアドレスは新しく新規で購入したiPhone5Sで受信できていたので、
@softbank~のアドレスもiPhone5Sで受信できるのかと思ってしまいました。

なぜ@i.Softbank~は受信できるのでしょうか?
これは、iPhone4を解約すると、
受信できなくなるのでしょうか?

教えてくださったように、
新規なので@softbank~のメールの方は、
新しく設定しないといけないのですね。
アドレス気に入っていたので、
ちょっと残念です!

• 0

>なぜ@i.Softbank~は受信できるのでしょうか?

i.softbankは、パソコンなどからアクセスできるように、サーバー側で対応しているからです。

>これは、iPhone4を解約すると、受信できなくなるのでしょうか?
受信できなくなります。

iPhone4のsimを、simカッターでマイクロsimにして、iPhone5sに入れれば、電話番号もメールも、iPhone4のものが使えます。
ただし、iPhone4を解約すると、つかえなくなります。
また、simカッターでサイズを変更することは、保証対象外なので、自己責任でお願いいたします。

その他、@softbank.ne.jpのメールアドレスは、iPhone4を解約すれば、しばらくして、iPhone5sで取得できるようになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
結果、iPhone4を解約すると、
@softbank~も
@i.Softbank~も
使えなくなるのですね?

ありがとうございました!
諦めてアドレスを新しく設定しようと思います!
みなさん、ありがとうございました

>データの移行などは、全て完了していますが

復元をしたのならば、それらの設定を全て引き継いでいるので今更悩んでいる意味が分かりませんが?

それと、パソコンメールってなに?
分かりません。

Eメールというのに、パソコン用、スマートフォン用とはっきりと区分けされているわけでもないし相手先の機会の種類なんてものは関係ありませんので。
パソコンを買い換えたら、メールアドレスが変わったという話を聞いたことなどありませんので。
すべては、契約しているプロバイダなり、キャリアなりから提供されたメールアドレスに関する設定をそのまま、人文字の間違いなく入力するだけの簡単なことなのですので。
ちなみに、iPhoneの標準のメーラーはふつうのEメールしか受信できません。
携帯電話会社が提供しているメールアドレスについては、それぞれのキャリアが変換をしてから送ってくれています。

AppleIDを解約するなんて、バカなまねを考えてはいないですよね?
AppleIDは、端末本体についてくるのではなくて、その逆です。
使っているユーザーに対して、ついてくるものです。
自動車の免許証、保険証そういうたぐいのものです。
常識的に、自動車を買い換えるたびに免許証を新たに作るなんて事をしないですよね。
これを守っている限り、1人のユーザーがどの機械であってmailの受信をどこでもすることが出来ますし、アプリも同期が可能です。

携帯メール、いわゆるキャリアメールですね。
キャリアを乗り換えたら、引継ぎできないですよね。
当たり前ですよね。
同じキャリアだったら、ショップの人がやってくれてませんか?

この回答への補足

回答くださり、ありがとうございます。

すみません。
パソコンメールじゃなくて、
@i.Softbank~のメールです。
こちらは、新しく購入したiPhone5SでこれまでiPhone4で受信していた通り受信できています。アドレスはiPhone4のままです。
これは、iPhone4を解約すると、受信できなくなるのでしょうか?

@Softbank~
のアドレスのメールは、どうなのでしょうか?新規なので再度同じアドレスは不可能でしょうか?

iPhone4もiPhone5Sも、ソフトバンクを使っています。

• 0