プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットショップなどで売っている外国産のオス(黄色のキングコブラ系)を後輩させたら、ブルーグラスのメスの方の遺伝子は受け継ぐものなのでしょうか?
青系のグッピーが大変好きなので青系が出てくると嬉しいのですが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

受け継ぐには受け継ぎますが、血統のはっきりしない外国産では何が生まれてくるのかは未知数です。

確かブルーグラスはヘテロを持つので、単純にブルー×ブルーでブルー維持できる物でもありません。また系統維持は水槽の本数が相当増えます。
仔分けなどの丁寧な作業を必要とするのがグッピーの交配です。適当に殖せば全部適当な色になるのでそのアタリは覚悟しておいてください。ずばっとかいつまむと胴部分は雄から、ひれ部分は雌から受け継ぐとかだったような気がします。

外国産の雄が本当にコブラだとしたらF1はコブラ柄が採れるはずです。
目標とされているのはブルーグラスコブラと思われるので検索してみるとよろしいかと。
ブルーグラスがしっかりしているものなら、国産キングコブラを購入する事をお薦めします。
    • 0