プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、60cm水槽にグッピーを10数匹飼っています。上部式濾過器から泡が常時でています。それでも水槽内の酸素は少ないでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的には、上部式濾過器を使うなら、エアポンプは必要ないですね。


良くいわれることですが、エアポンプを使った場合に、発生する気泡から酸素が水に溶け込む量よりも、エアポンプによって作り出された水流により空気と接する部分が次々と入れ替わることによって酸素が溶け込む量のほうが多いようです。

上部式濾過は、水槽の上部に空気と接する水の流れが常時発生するわけですから、酸素が溶け込む効率はエアポンプよりも高いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか。よく考えたら濾過機は空気と触れる機会が多いですね。ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/02/15 01:50

今の状態ですとエアポンプを入れるより水草を植えた方が



良いと思います、グッピーは良く子供を産みますが

生まれてくる子供を親が食べてしまうことがあるので

水槽の下半分の高さ程度の葉のあまり大きくない物を

何本か植えると酸素と子供と両方に良いですよ

グッピーの子供を初めて確認した時の感動は今でも忘れられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに水草の光合成に任せるという手もありましたね。私もあの感動は忘れられません。

お礼日時:2010/02/19 02:49

おそらく入れなくても大丈夫でしょう。


お魚があっぷあっぷしている様なら入れましょう。
しないと思いますが。
参考までに、夏場など水温があがると溶け込める酸素の量が減りますので、もしかしたら夏場だけ必要になる場合があるかもしれません。
    • good
    • 0

回答させて頂きます。



今の水槽環境でしたらエアポンプは必要ないと思いますが、
エアポンプには酸素を送り込むだけではなく、Phを保つ効果
もあります。
なのでその辺を考慮して色々試してみて下さい。
私、個人の意見ですが生態が質問者さんの環境ならば
エアポンプは入れません。

以上、参考になればと思い回答させて頂きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pHを保つ効果があったんですか。初めて知りました。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/15 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!