アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い下り坂はオートマでもエンジンブレーキ使うのは当たり前ですが、
平坦な道で信号などで止まるときもエンジンブレーキ使いますか?
使った方がブレーキパッドの減りが少なくなりますが、
ブレーキランプが付かないので危険なような気もします。
なるべくエンジンブレーキを使って止まる方が上手い運転か?
なるべく使わず止まる方が上手い運転か?どちらでしょうか?
また頻繁にエンジンブレーキを使う運転と
あまり使わない運転とではエンジンに良いとされる運転はどちらですか?

A 回答 (18件中11~18件)

>ブレーキランプが付かないので危険なような気もします。

それは、スイッチの位置調整をすれば、ある程度解決します。

>なるべくエンジンブレーキを使って止まる方が上手い運転か?
>なるべく使わず止まる方が上手い運転か?どちらでしょうか?

これに付いては、上手い下手はありません。
面倒な事をやるかやらないかだけのことです。

『上手い』という表現を用いるなら、一定の踏力で、一定の減速度で停車するのが上手でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

>スイッチの位置調整をすれば、ある程度解決します。

ブレーキの位置調整とはどこにあるのですか?
私の車には無さそうなのですか。

話はちがいますが、ムーお好きですか?
私も不思議な事が好きです。
回答者様の出版物の自己紹介やミンカラなども
見せて頂きました。とても参考になり心を奪われました。
実は私もミンカラやってます。(笑)

回答本当にありがとうございました。

わざわざ、敢えて手動でシフトダウンしてのエンジンブレーキですよね

一般道ではやりません
そんなに速度出ていないし、アクセルオフによるエンジンブレーキとフットブレーキだけで十分なので

高速道路の料金所手前での減速は、積極的に手動でシフトダウンしてエンジンブレーキを活用しています

フットブレーキでも全く問題なく減速できますが、DCTのダイレクト感を楽しみたいので
    • 1
この回答へのお礼

質問の意図を理解して頂きありがうございます。

アクセルオフだけでかかるエンブレは車の種類によって
かなり違いますよね。
ですので確かに自分のフィーリング的な好みもありますね。

回答ありがとうございます。

普通のAT車で普通にドライブのままエンジンブレーキ掛けた位で程よくエンジンブレーキが掛かるだけで追突される程もの制動力は無いから心配なく

フットブレーキよりも安全でしょう
    • 0
この回答へのお礼

>ドライブのままエンジンブレーキ

アクセルを離すだけって事ですよね?
一般的にエンジンブレーキをかけると言うと
シフトダウンするって事だと思っていました!

回答者様が戸惑うような質問をして申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

エンジンブレーキを使わない(アクセルから足を離すと同時にシフトをニュートラル)のは面倒だし怖く不合理 不可能に近い

だからシフトは常にドライブのまま(急な坂は除く)でエンジンブレーキを使い楽に運転してる
    • 0
この回答へのお礼

シフトダウンするって事だと思っていました。

>エンジンブレーキを使わない(アクセルから足を離すと同時にシフトをニュートラル)のは面倒だし怖く不合理 不可能に近い

最近のハイブリッド車の中にはこれと似たように
感覚的には全くエンブレが効いていないような感じの車もあると思います。

回答者様が戸惑うような質問をして申し訳ありません。

ブレーキを軽く踏んでブレーキランプを点灯させたうえで、

エンジンブレーキをよく使います。
ブレーキパットが減りません。
オイルが汚れている(走行距離の割に)とよく言われるのでエンジンに多少負荷が
かかっているのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

>ブレーキを軽く踏んでブレーキランプを点灯させたうえで、

私ブレーキ踏まないで
シフトダウン良くしてましたのでこれからはそうしようと思いました。 ブレーキパッドも減らないし、ホイル汚れないし、(笑)
やっぱりエンジンの持ちはわるくなりますかね?

なんか基本的な勘違いがあるようですが、たぶん質問者さんはシフトダウンによるエンジンブレーキを意味しているかと思いますが、シフトダウンなどしなくてもアクセルペダルを離した時点でエンジンブレーキはかかっています。

エンジンの自立回転数がその時の変速比での車の速度を維持する回転数以下になっていれば、それはもうエンジンブレーキがかかっているのですよ。言葉は正しく覚えましょう。シフトダウンなどしなくてもエンジンブレーキはかかります。

教習所でマニュアル車でもAT車でも教習を行う際にエンジンブレーキを使用して減速を行うように教えるはずですが、シフトダウンしろなどとは教えませんよ。ただアクセルを離してエンジンを抵抗として使い減速するようにと教えるはずです。

さて、言葉の意味は置いておくとして、AT車で通常走行する際にシフトセレクターによるシフト操作を行い減速をする必要はありません。そのようなことをしなくても適切なシフトポジションに切り替わるようにプログラムされています。無用な操作を繰り返すことはATやATFにとって良いことは有りませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

シフトダウンするって事だと思っていました!
回答者様が戸惑うような質問をして申しわけありません。

しかしながらスポーツカーと高級セダンやハイブリッドだと
アクセルを離すだけではエンブレの効きがかなり違ってくると思いますので効きが悪い車ではエンブレ(シフトダウン)
した方がいいかな?と質問させて頂いた次第です。

平坦な道で信号などで止まるときもエンジンブレーキ使いますか?>

急ブレーキ時以外は使わないです。
ただし、停止せずにまた加速するような状況の時は使うことがあります。例えばカーブで減速して直進になってから加速するパターン等ですが、シフトダウンすると回転が上がるので直進した時にすぐ加速出来るからです。

なるべくエンジンブレーキを使って止まる方が上手い運転か?>
上手いかどうかはまた別問題で、これだけで決まることはないかと。

また頻繁にエンジンブレーキを使う運転とあまり使わない運転とではエンジンに良いとされる運転はどちらですか?>
エンジンに良いのは使わない方でしょう。エンジンブレーキの度合いにもよりますが、エンジンに多少なりとも負荷が掛かりますし。でも、急激なエンジンブレーキでもない限り、気にする必要もないかと。

使った方がブレーキパッドの減りが少なくなりますが、ブレーキランプが付かないので危険なような気もします。>
下り坂で使うならそれでも良いでしょうが、停止時ならブレーキを踏んでから使えば良いだけです。

なお、エンジンブレーキはシフトダウンだけではなく、アクセルから足を離しただけでも掛かります。更に、最近のATは減速時に勝手にシフトダウンする車も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキを踏んでから
エンジンブレーキとは
ブレーキを踏みつつシフトダウンする
ということですか?

>エンジンブレーキはシフトダウンだけではなく、アクセルから足を離しただけでも掛かります。更に、最近のATは減速時に勝手にシフトダウンする車も多いですよ。

スポーツカーぽい車はエンブレ頻繁にかかってガクガク走りますよね!なんで一般的にエンジンブレーキをかけると言うとシフトダウンするって事だと思っていました!

今時の車のブレーキはエンジンブレーキを使用しなくても問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、エンジンブレーキ使いませんよね。
昔の車のようにブレーキが効かなくなったって滅多に
聞きませんね。