アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モアイ像で有名なイースター島は謎が多いですが、島民が使ったと言う唯一の手がかり、「ロンゴロンゴ文字」と言う絵文字の解読が進み、謎が解明されてきました。

カヌー製造による木の伐採と人口増加による飢饉が、部族間の争いを生みました。

その後、島民はヨーロッパ人の侵略を受け、奴隷として死んだり、天然痘で絶滅寸前になったりしたため、最終的に生き残ったのは111人だったそうです。

日本は島国ですが、イースター島のような人口減少が起こる可能性はあるのでしょうか?

「日本でイースター島のような人口減少が有り」の質問画像

A 回答 (4件)

少なくとも縄文時代中期末~後期に気候変動による人口の激減があった事実はあります。

少なくとも現代では国内で物資が調達できなくても輸入するという手段がありますので、イースター島のような理由での急激な人口減少は起こらないと思われます。
長い期間をかけての漸減はありえるでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
現在の日本では、イースター島のような人口激減現象は起こらない
ということですね。

すでに減ってますよ。

高齢少子化…このままの減少率を続けると計算上は300年ほどで日本人と言う種族は消え去るそうです。
昔は日本なんて国があったんだよ…なんて語られる日が来るのかも知れません。
日本人が抱える問題は外的要因だけでは無いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
滅んでしまった民族は、結構いますよね。
仮に日本が滅んでしまっても、
国際結婚した人々が世界のあちこちにいるので、
日本人の血が混ざった人々は残るかもしれませんね。

絶対に無いとは言い切れませんが、先ず無いといえます。

日本は島国とは言っても、大陸に比べればというもので、面積的にも人口的にも立派な大国です。

しかも亜寒帯から亜熱帯にまで気候の幅があり、それだけ植生・生態系が豊かであり、少々の変動であれば生息地の増減・移動で済み、即、絶滅とはなり難いのです。

ですので日本の生態系は豊かで、生物学的ホットスポットの一つに数えられています。

地球規模での変動でも無い限り、平気でしょう。

過去何度も富士山を始め、沢山の火山爆発や百年の戦の跡も消し去り、二発の原爆にも耐えられるだけのポテンシャルのある国土です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに富士山が噴火しても、数々の大震災が起きても、
存続できているところが凄いですよね。

日本は火山列島ですし、地震国でもあるので、大規模噴火で冷害が起こったり、巨大地震で原発事故が起こったりなど、農地が被害を受けて深刻な食糧危機が起こる可能性があります。

また、現在のようにデフレ不況が原因で、雇用が不安定になり、少子化や晩婚化が進んで、出生率が激減する危険もあります。

福島第一原発事故の時は、4号機の使用済み核燃料プールが崩壊して冷却水が抜け落ちていたら、メルトダウンを起こした使用済み核燃料から発散される絶対致死量の高レベル放射性物質の塵が大気中に拡散し、国土全体を放射能で汚染して、沖縄でも避難騒ぎになっていたと言われるぐらいの国家存亡の危機だったようです。

そういう意味では、イースター島のような人口減少は、すでに起こっていた可能性があったという言うべきものです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自然災害だけは、防ぎようが無いですね・・・