アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で海外のお客様100名程招待したパーティーを計画しており、パーティーの時に各人の名前、会社名、国名を書いた名札をワードで作ろうと考えています。 この時に国名の横にその国の国旗も一緒に印刷したいと思います。

そこで質問です。 各国の国旗の画像データを一つのファイルとして保存、たとえばアメリカの国旗の画像(bmp)に名前を付け(例: americanflag.bmp)てデータとして保存しておいて、名札データの中にフィールドとしてその画像の名前を書いておき、そのフィールドに応じた画像を印刷時に国旗ファイルから読み出して印刷したいのです。

勤務先のパソコン環境はWindows 2000 + MS Word 97ですが、個人でMS Word 2000と2003を所有しておりますので、その内のどれかのバージョンで回答頂ければ幸いです。 またWordでなくExcelでなら出来るのであればExcel(97, 2000, 2003)で行える方法でも構いません。 よろしくお願いします。 _(_^_)_

A 回答 (1件)

国旗の入った名札を印刷できれば良いわけですよね。

ワードでもエクセルでもできますが、簡単なエクセルで
1)エクセルを開く
2)ツールバーの「挿入」→「図」→「ファイルから」
3)国旗の画像データの保存場所を指定 OKを押す
4)大きさは四隅のいずれかをドラッグすれば変更可能
  場所はカーソルが十字の形になる場所でドラッグ

セルの大きさ(国旗と名前が入る)をあらかじめ決めておけばスムーズに作業が進められます。

質問は、印刷時のみファイルから持ってくるようにしたいということですが、
なぜですか?何か理由があるのでしょうか。
多分簡単にはできないと思います。

この回答への補足

sanpin-cha様、回答ありがとうございます。
印刷時にファイルから持ってくるのは、100名分の名札にいちいち画像を挿入するのではなく、画像の名前をフィールドとして挿入、印刷時にそれに対応した画像を差し込み印刷したいからなのです。

• 0