プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「貴方は月を詠む人ですか?」と聞かれたことがあるのですが、月を詠む人って何のことですか?
なにやら比喩的な表現が含まれているよいですが……

A 回答 (2件)

昔の人にとって月を詠むことは、思い出を詠むことでもあり、


世の中を詠むことでもあった。
その理由は月自体の姿にもよるものもあるでしょうが、月が様々な思いを喚起させるとともに、その思いを映し宿しているものとして捉えられていたと思われます。
    • good
    • 0

どういう状況かはわかりませんが



人には太陽を好む人と月を好む人と分かれます
それぞれの国旗に太陽を入れる国と月を入れる国があるように
それぞれ違いがあるようです

太陽とくらべて月を好むというと
なんだか暗い人のように思われますが
いやいや
この月のつつましい光り方
これが美しいと好まれる人が
世界にたくさんいるようです

月に関する小説や随筆だけを集めた本もあります

もっとも
国旗でいえば
暑い国に月の国旗が多いところをみると
月の明るさがちょうどよろしいという傾向があるように
けっして暗い人が月を好むわけではないようです

月の存在を好む人というのは
なかなかよろしいのではないですか

渋いとでもいいますか
お若いのになかなかとでもいいますか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!