プロが教えるわが家の防犯対策術!

×「ダンス・ミュージック」ではなく、
〇「曲(歌)の内容が踊りに関係」している曲です。

素敵な曲がありましたらご紹介ください。

<例>

「芸者ワルツ」


「ビギン・ザ・ビギン」
http://www.youtube.com/watch?v=Wgs0h29iamM

「踊り明かそう」
http://www.youtube.com/watch?v=JZn4-BvJxr8

※おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

こんばんわ。



SHALL WE DANCE? 「王様と私」より 


ダンシング・クィーン/アバ
http://www.youtube.com/watch?v=xFrGuyw1V8s
 
恋するカレン/大滝詠一
http://www.youtube.com/watch?v=JNcS4JvxMBE
 ↑
 これは、歌詞の内容がダンスに関係してます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 SHALL WE DANCE? 「王様と私」より

聞かせていただき、一般に流通している曲(いわゆるポピュラー音楽など)と比べると、音楽として次元が違う気がしました(優劣の問題ではありません)。私の文章力では言葉で表現できないので「すごい」としか言えないのですが。ミュージカルを見ていないので、DVDを借りたくなりました。

》 ダンシング・クィーン/アバ

同じ曲の回答が続きました(ときどき、こういうことがありますね)。No.9さんへの「お礼欄」で書いたことに補足すれば、若い人に、「青春を楽しみなさい」と声を掛けたい気持ちになります。この曲を聞くとそんな気がしてきます。独りよがりの感想かもしれませんが。
 
》 恋するカレン/大滝詠一

初めて聴きました。よくある人生のひとこま。それをストレートに歌に。無情なストーリーの曲ですが、小手先で作ったものでない、本物の音楽を感じさせる作品です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 14:12

Arabesque


「Midnight Dancer」


渡辺真知子
「メソポタミア・ダンス」 
YouTubeは見当たらないので・・・
代わりに歌詞のサイトを付けておきます。
http://j-lyric.net/artist/a00145d/l005ceb.html

中原めいこ
「今夜だけDANCE・DANCE・DANCE」
http://www.youtube.com/watch?v=dh_00mJvaz8

## 3曲になっちゃたので終わりますが、ABBAのダンシングクイーンとか・・・
## まだまだ出てきそう。(また回答数が伸びそうな予感。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Arabesque
》 「Midnight Dancer」

初めて聴きました。Arabesque も知りませんでした。調べてみたら、日本やソ連で人気があったグループらしいですね。さて、Midnight Dancer ですが、3人のメンバーは元気溌剌。そして、音楽はシンプルな作り。正にディスコで踊るための楽しい曲となっています。

》 渡辺真知子
》 「メソポタミア・ダンス」 

カバーを聴いてみました(上手な歌でした)。気分が浮き浮きしてくるような、自然と体が動いてきて踊りたくなるような軽快な曲でした。

》 中原めいこ
》 「今夜だけDANCE・DANCE・DANCE」

歌手の声の質でしょうか、それともメロディーでしょうか。どこかに「日本的」なものを感じます(リズムは、中南米音楽風ですが)。それはともかく、バイタリティーにあふれた曲です。

》 ABBAのダンシングクイーンとか・・・

人生の中で青春というステージにあることの幸せが伝わってくる曲です。私にとっては遠い過去のことですが(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 21:05

こんにちは~追加です



「ダンシング・シスター」 ノーランズ
I'm In the Mood for Dancing - The Nolans


「踊りに行こうよ」 ダニー&ジュニアーズ
At the Hop - Danny & Juniors
http://youtu.be/k6EeObPCMR8

「パパと踊ろうよ」 アンドレ・クラヴォー
Viens Valser Avec Papa - Andre Claveau
http://youtu.be/4BrXD4pvRtc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「ダンシング・シスター」 ノーランズ
》 I'm In the Mood for Dancing - The Nolans

聴いて、なぜか、フィンガー5 を思いだしました(笑)。メロディーもまるで日本の歌みたいです(特に、歌いだしのところ)。本当のところは、日本の歌が外国の(特に英語圏の)歌の影響を受けているというべきなのでしょうが。ともかくも、1~2回聴いたらメロディーを覚えられそうな親しみやすい曲です。

》 「踊りに行こうよ」 ダニー&ジュニアーズ
》 At the Hop - Danny & Juniors

グループも曲も初めてです。たわいない歌詞と、よくあるような単純な構成の曲ですが、それ故に、聞いていて楽しくノレるところがあります。曲が終わっても、Let's go to the hop ・・Let's go to the hop ・・と頭の中で鳴り続けます(笑)。

》 「パパと踊ろうよ」 アンドレ・クラヴォー
》 Viens Valser Avec Papa - Andre Claveau

親と小さな子の関係は、世界中どこでも、この歌のように明るくあってほしいですね。お母さんが登場されていないのがちょっと寂しい気もしましたが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 15:22

こんにちは。


Cheek to Cheek - Fred Astaia & Ginger Rogersで、


In the Mood - Andrew Sistersで、
https://www.youtube.com/watch?v=iMyZf3F9o8Y

Polka Dots and Moonbeams - Cassandra Wilsonで、
https://www.youtube.com/watch?v=3KtWHJQbeDg

などはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Cheek to Cheek - Fred Astaia & Ginger Rogersで、

こういう映画と曲があったのですね。知りませんでした。1935年の制作だそうですがとても聞きやすく、いい感じの曲です。ダンスについては全く知識がないのですが、youtube の映像の男の人は上手に見えますが一方の女性はモタモタと(?)踊っているみたい。ほんとのところ、どうなんでしょうか。

》 In the Mood - Andrew Sistersで、

懐かしい響きのコーラスです。グレン・ミラーで馴染んだ曲ですが、Andrew Sisters のようなハーモニーの歌が入ると、また違った魅力の音楽になりますね。

》 Polka Dots and Moonbeams - Cassandra Wilsonで、

曲も歌手も知りませんでした。ついでに他の歌手の歌を何人か聴いてみたのですが、ご紹介いただいたこの歌手が一番良かったです。言葉でうまく表現できませんが、新鮮な感じを受けました。それはそうと、当youtubeのコメント欄には、Cassandra Wilson に対してきつい批評も書かれていますね。感想は人それぞれですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 21:05

ラッツ&スター 「星空のサーカス」





サーカスがなんとなく踊りに関連していませんか?

チョット苦しい…

これも、大滝詠一さんの作品です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ラッツ&スター 「星空のサーカス」

初めて聴きました。歌詞の内容が幻想的で不思議な感覚が残る詩です。それに合わせて曲も面白い。詩を書いた人、曲を作った人、それぞれに遊び心が感じられますが成功していると思います。

》 サーカスがなんとなく踊りに関連していませんか?

もちろん関連していますね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 13:30

お好みに合うかどうかわかりませんが・・



ふきのとう「流星ワルツ」と

西城秀樹さん「抱きしめてジルバ」
この曲はワム!の「ケアレス・ウィスパー」のカバーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ふきのとう「流星ワルツ」

タイトルがユニークで新鮮です。youtube で聴いたのですが、日本的なイメージの、情緒的な雰囲気を持つ曲でした。歌手の声の質とメロディーがうまく合っているように思いました。

》 西城秀樹さん「抱きしめてジルバ」

youtube で初めて聴きましたが、夜のムードの曲でした ^^。「ジルバ」だからそうなるのでしょうか。それはともかくも、西城秀樹さんは歌がほんとに上手い。聴き惚れます。

》 ワム!の「ケアレス・ウィスパー」

こちらも聴いてみました。西城秀樹さんの歌を先に聴いたせいか、一瞬、彼の歌がオリジナル、こちらのワムがカバーではないかと錯覚しそうになりました。どうも、この曲のメロディーは日本の歌に共通する何かがありそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/04 22:18

TRFのサバイバルダンスです。


当時、内田有紀さん主演のドラマの主題歌になってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 TRFのサバイバルダンスです。

youtube で聴いてみました。ライヴ映像でしたが、若さとパワーであふれた歌とダンスで、ステージと観客が一体となって盛り上がっており、おじさんの私には、まるで異次元空間のように見えました(^^)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/04 21:35

こんにちは~



「すてきなダンス」 ビートルズ
I'm Happy Just to Dance With You - The Beatles


「ツイストで踊りあかそう」 サム・クック
Twistin' the Night Away - Sam Cooke
http://youtu.be/jSoPeZMHMf4

「ラストダンスは私に」ドリフターズ
Save the Last Dance for Me - The Drifters
http://youtu.be/l6BP-6FAwd0

曲の作者が足が不自由なため、愛する女性とダンスを踊ってあげる事も出来ない
だから他の男性と踊っていいよ、でもラストダンスだけは杖を使ってでも踊るから
僕のために残しておいてね・・・・・と言う曲です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「すてきなダンス」 ビートルズ

ビートルズらしい響きの曲です。しかし、雰囲気がちょっと暗い気がするのは、ジョージ・ハリソンのリード・ヴォーカルだからなのでしょうか。でも、心情的に、ジョージのファンの私としてはうれしい曲です。

》 「ツイストで踊りあかそう」 サム・クック

この曲は知りませんでした。でも、ツイストはいいですねえ。人間の舞踏本能(?)を刺激します(笑)。また、チャビー・チェッカーのツイストより洗練されている気がします(それぞれ、どちらも良さがあります)。

》 「ラストダンスは私に」ドリフターズ

》 曲の作者が足が不自由なため、愛する女性とダンスを踊ってあげる事も出来ない
だから他の男性と踊っていいよ、でもラストダンスだけは杖を使ってでも踊るから
僕のために残しておいてね・・・・・と言う曲です

歌詞の、シチュエーションの設定が独創的で秀逸ですね。曲もそれに劣らず、魅力的です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/03 22:30

こんにちは。



ラスト・ダンス / 浜田省吾
歌詞に " もう一度踊っておくれ・・・" ってあります。
http://www.uta-net.com/song/38565/


モンロー・ウォーク 南 佳孝
歌詞に " ジャマイカあたりのステップで" ってあります。
http://www.uta-net.com/song/4557/
http://www.youtube.com/watch?v=_E1OVI5KgBs

アイリーン・キャラ フラッシュダンス
http://www.youtube.com/watch?v=Ht1YznzzlsI ← ここで踊ってますので(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=GelOkOzQ9cw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ラスト・ダンス / 浜田省吾

浜田は、歌詞とメロディのつながりを大切にするアーティストのようですね。歌詞がとても聞き取りやすい曲になっています。曲全体の構成が完璧だと思いました。グッド!です。

ところで、この曲と youtube の映像の関係がよく分かりませんでした ^^。

》 モンロー・ウォーク 南 佳孝
》 歌詞に " ジャマイカあたりのステップで" ってあります。

タイトルは初めて見た気がしました。でも、聴いてみると、昔よく耳にした曲。踊りたくなるような浮き浮きしたリズムで、「モンロー・ウォーク」のタイトルが絶妙だと感心(笑)。ところで今の人、「モンロー・ウォーク」って知っているのかな?

》 アイリーン・キャラ フラッシュダンス

昔、よく流れていた曲 -- ですが、歌手もタイトルも記憶にありませんでした(いつも、同じことを書いています)。親しみやすいメロディで軽快な曲になっていますので、大ヒットしたのもうなづけます。当アンケートの趣旨にぴったしの曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/03 20:21

浜田省吾さん「DANCE」




高樹 澪さん「ダンスはうまく踊れない」
http://www.youtube.com/watch?v=UtHgsi6NgE0

村下孝蔵さん「踊り子」
http://www.youtube.com/watch?v=naRutIIc_DI

の3曲がパッと思い浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 浜田省吾さん「DANCE」

youtube で聴いてみました。歌が歯切れがいいので(変な形容かも)、リズムに乗って聞くことができます。正に、そのタイトル「DANCE」どおりの曲だと思いました。

》 高樹 澪さん「ダンスはうまく踊れない」

歌手も曲も初めてでした。タイトルがユニークです(ちょっと、インパクトがある)。どこか懐かしい感じがするメロディの曲ですが、高樹澪さんのアンニュイな(?)声に合っていると思いました。

》 村下孝蔵さん「踊り子」

メロディも村下孝蔵さんの声も素敵です。歌手についてよく知らなかったので調べてみたら若くして故人になられたとのこと。彼はもういらっしゃいませんが、いつまでもこの世に残る名曲です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/03 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!