プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人で一般歌謡曲限定でお願いします。
歌がうまいという基準は難しいと思いますが、
自分が好きではなく、世間一般はそう思うだろうなと
いった視点で回答いただくと、ある程度固まって
来るかなと思います。
なるべくCDだけで判断せずに、(録音、編集技術は
優れているため)実際の歌声で判断いただけたら
うれしく思います。
男女BEST3で。

A 回答 (9件)

男性


1 北島三郎
2 吉幾三
3 松山千春
女性
1 美空ひばり
2 小林幸子
3 八代亜紀
好き、嫌いとは、全く関係ありません。故に音源を持っているのは、1人しかいません。ましてや、生で聴いたのは1人もいませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美空ひばりさんはうまいですよね。
男性だったら松山千春さん上手だと思います。

お礼日時:2006/09/22 10:16

・美空ひばり


上手いがゆえに色々な歌い方をしていました。私の好みでない歌い方の場合も多かったのですが、歌唱力・表現力・発音ともに絶品、鳥肌モノです。
・夏川りみ
石嶺聡子とどちらが・・・と悩んだのですが、声の「艶(ツヤ)」の点で彼女かな。
・吉田美和
好みではありませんが、上手いと思います。

・鈴木雅之
・水原弘
・声をつぶしてしまう前の田中昌之(クリスタルキング)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 21:15

小田和正


宇多田ヒカル
平原綾香
なんとか近づきたくてカラオケでうたいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 21:15

男ベスト3


・細川たかしさん
・植木等さん
・堂本剛さん
 
女ベスト3
・美空ひばりさん
・夏川りみさん
・天童よしみさん

がうまいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
植木等、堂本剛、多ジャンルですね!
実際にお聞きになっての感想でしょうか。

お礼日時:2006/09/23 15:28

次の6人の方は、コンサートには何度も行きました。


ひばりさん以外は,今も行きます。
不満を感じた事は、ありませんね。

最前列の時もあります。
マイクからではない声も聞こえました。

☆美空ひばりさん・・ダントツです。
亡き後、沢山の方のコンサートに行ってから,次の方の
上手さを感じて、通っています。
☆天童よしみさん
☆川中みゆきさん


☆五木ひろしさん
☆前川清さん
☆氷川きよしさん

高い音域を逃げることなく発声しています。
そして,音がぶれません。

ご自分の持ち歌でないものも、本人以上に,良い歌を聞かせてくれますからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自分の持ち歌でないものも、本人以上に
これはいいですね!!

お礼日時:2006/09/23 10:19

女性部門!!


1位 やっぱり お嬢(美空ひばりさん)!!
さすがに生では聞けませんでしたが、TV等で拝見してて、どんなジャンルでも歌える歌手だな、と思っていました。

2位 天童よしみさん
演歌歌手は歌が上手い方多いですよね。音楽をやっていた友達が「天童よしみさんって、本当、歌上手いよ。」って言っていたし。

3位 ドリカムの吉田美和さんとか。
随分前に和田アキコさんが「吉田は歌が上手い」と褒めていたのを思い出しました。

男性部門!!
1位 浜田省吾さん!!
これは多少、個人的な感情入りですが(笑)、でもライブでの彼はステージの上をかなり動きまわり踊るのに、4時間近くのステージで息切れなどしない。音源となんら引けを取らない歌声。感動します。50代の年齢を考えても凄い。これは友達も言っていました。

2位 玉置浩二さん
随分前の何かのTV番組でギター一本抱え、「サザエさん」を熱唱した時、笑いと共に「上手いな~」と思いました。

3位(てか、2位含めて甲乙つけ難い)・・・多数(笑)
佐藤竹善さん、小田和正さん、スタ☆レビの根本要さん、山下達郎さん、鈴木雅之さん、南こうせつさん、それを真似する(笑)アルフィー坂崎幸之助さんetc、、、。私はだいたい歌唱力のある男性アーティストが好きなので(アイドルにはあまり興味ない)、CD持ってる人だいたい歌上手いな~、と思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天童よしみさんを上げる方もいますね!
演歌歌手はアイドル?歌手と違って、基本的に
まず入り口が歌のレベルありきだと思いますね。
だから逆に下手な方をあげるのが難しいかも。

お礼日時:2006/09/23 08:39

ベスト3でなくてごめんなさい。


男性、女性それぞれライブに行って、
これはすごい!と思った方を。

男性:山下達郎
昔コンサートで、音響に優れたホールではありましたが、アカペラで一曲披露してくれました。
感想は「すごい」です。
音程の狂い、ブレ、そんなものは微塵も感じず、アカペラで声を張ってるはずなのに、透明感と伸び。
若い頃声楽をちょこっとかじったことがあるので、
みみだけは達者なつもりですが、大満足でした。

女性:ミーシャ
よくコンサートに行きますが、あまりに安定した歌声で、CDとの差がほんとにほとんど無い(笑)
ブレス音でさえかすかにしか感じないので、初めてコンサートに行ったときは本気で「ん?クチパクか?」と思ったくらいです。
アカペラを聴いて、おお、こりゃ本物だと。
高音域と低音域の境目が彼女には無いですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山下さんはCDでしか聞いたことありませんが、独特な
歌声ですよね。
MISIAさんはTVの歌番組とかには出たことあるのでしょうか?
とても説得力のあるお二人でした。
できれば他の方も教えてください!

お礼日時:2006/09/23 08:33


1・美空ひばり
2・ちあきなおみ
3・MISIA
次点 MINAKO OBATA


1・松山 千春
2・玉置浩二
3・鈴木 雅之

次点 柳ジョージ

CDプレイヤー、アンプ、スピーカーで総額50万円以上するセットで視聴したときにしびれました方々ですねw

「アカペラ(生声)だけで聞いても
しみじみ来る人達になりましたね」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美空ひばりさんはやはりうまいですね。
MISIAさんはCDでしか聞いたことありませんが、
ライブでも相当のパフォーマンスと聞いたことあります。

お礼日時:2006/09/22 10:27


氷川きよし(テレビの旅番組でいきなり歌ってるのを聞いたことがある、ただ、上手いと云う感じですが)
前川清(実際に聞いたことがあります)
布施明(実際に聞いたことがあります)

美空ひばり(音響技術がそれほどでもない、昔のレコードで聞いたことがある)
島倉千代子(ヘタに聞こえるけど、実際は上手い、この方も実際に聞いたことがある)
石川さゆり(実際に聞いたことがある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>島倉千代子(ヘタに聞こえるけど、
確かに凄くうまいとは感じたことありませんね。
実際は違うのでしょうか。

お礼日時:2006/09/22 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!