dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

金曜日に彼と久しぶりにデートに行きました。
その同じ日に彼の友達は大人数でパーティーをしていたらしく、彼の女友達がそのパーティーの写真を載せていました。

そこに彼が「クソ、彼女が家にいなかったら俺も行けたのに」と書き込みしていて
その後に彼の女友達が「ははは だから私の電話にもでれなかったのね」
と書いてありました。私が世紀の束縛女のように思われてるのかと思うと悲しいです。

口が裂けても彼には勝手にパソコンでFacebookを見たことは言えません。
かと言ってそのまま見なかったことに出来そうにもありません。
普通の態度で彼に接する出来ないかもしれません。

勝手に見てしまった私が悪いのは分かっています。ごめんなさい。
ですが、すごく悲しいです。
どうしたら良いのか分かりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

拝見いたしました。


男性です。

何故そんなに悩むんです?
彼との仲が、ギクシャクしている時なんですか?

ご質問を読んで、直感的に感じたのは、「お2人は仲が良いんだろうな」
と言う感覚です。
「クソ、彼女が家にいなかったら俺も行けたのに」は、文字だけを見ると、
正しく貴女が感じた事に成るんでしょう。

「クソ、彼女が家にいなかったら」ですから、貴女のショックも分かります。

でもね、男はこういう言い方を良くしますよ。
「クソ、俺も行けたのに」は、「俺も行きたかった」と言う事ですが、この
気持ちの半分以上は、「相手への褒め言葉」で、「楽しそうで良かったね」
と言う程度の意味です。

じゃあ、「彼女が家にいなかったら」の説明ですが、ただ単に自分が行けない
事の説明です。
それも、「貴女が居なかったら行く」では無くて、逆説的に用いる場合が
多いです。
つまり、「そっちに行くより、彼女と居てる方が良い」と言う意味です。
「クソ」が、その気持ちを強調しています。

訳しますと、
「そーかー、楽しそうで良かったね、でも俺は彼女と居るほうが良いからさ、
そっちには行かないけど、ごめんね」となります。

そう読み取った女友達の返事が、
「ははは だから私の電話にもでれなかったのね」
と成る訳ですね。 

私の説明は、何だか屁理屈に聞こえますか?

もし彼が、その時、貴女と過ごす時間が鬱陶しかったのなら、必ず
態度に出ていた筈です。
「クソ、お前が来なけりゃ俺は向うへ行けたんだよ」
貴女が言う彼の気持ちは、こう言う事でしょ?
そしたら絶対不機嫌な筈ですよね?
でも、そんな事は無かったと思います、そうでしょ?

ですから、ぜんぜん悩む必要は有りませんって。
大丈夫、大丈夫!
あなたが暗く沈んでると、彼は理由が分かりませんから、一体如何した
のかと思いますよ。
如何したの?って訊かれたら、どうします?、ね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に本当にありがとうございます。
fxdxさんのコメントを読むまではずっと落ち込んでいたのですが、読んでから何だか急にスッキリしてしまいました。
彼のfacebookを見ることは二度とないようにします。
ありがとうございました。心から感謝します。
またの機会がありましたら、宜しくお願いします!笑

お礼日時:2014/02/04 16:41

もともとパーティとデートがかぶってるのを承知で彼は貴女とのデートを選んだのでしょう。


彼の言葉と真意は真逆ではないかという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと考えすぎていたのかなと思いました。書き込みありがとうございます!

お礼日時:2014/02/04 16:42

貴女もFacebookに登録し、彼氏と友達になれば!




相手の設定次第ではありますが、通常設定なら彼氏がしたコメントも貴女のページから見れますよ!


そんなコメント見たくない!って言われるかもしれませんが、逆に言えば変なコメントをさせない抑止力になります。


そもそも、そんなコメントなんて友達同士の冗談じゃないですか!

いつまでも引きずってちゃ活きていけないよ。


公開されるFacebookに誤解されるようなコメントをする彼氏もおかしいと思いますが、通常の会話ならよくある話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいつまでも引きずっていてはいけませんね。忘れようと思います。書き込みありがとうございます!!

お礼日時:2014/02/04 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!