プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の人口減少時代。100年後1割減って特に問題ないのでは?

なぜ100年後に1割減になることに恐れているんですか?1割減るとそんな社会に影響が出るのでしょうか?

いま人が余って失業者やら非正規雇用者が世の中に溢れているので1割減ってちょうど良いのでは?自然に必要人口に収束しているだけで逆に失業者も減って日本の人口減は世の中にとって良いことだと思います。どう思いますか?

A 回答 (3件)

100年後に1割減という予測は信用に値しないのではないでしょうか。

100年後に人口が半減していても不思議ではないですよ。

50年前の予測では、現在の日本人口は安定期に入っていて増減が無い理想的な状況になり、出生率も理想的な数字になっているはずではなかったですか。高齢化社会も乗り越えられるという予測ではなかったですかね。現実は、どうでしょうか。

100年後の予測なんて全く信用出来ませんね。どうせ官僚が卓上理論で考えた作文でしょう。そんなものを信じていたら、大津波や原発事故で住む場所も生命も失う結果になります。

100年前の予測を読んで見ればわかるでしょうが、現在の状況とは全く掛け離れた予測が多いのです。情報革命もインターネットも何も知らない人達が考えた予測だからです。新聞も本もテレビも無くなる時代が来るとは考えられなかった時代の予測です。

今後、ロボットが急速に普及して世の中を変え始めたら、100年後の予測は時代錯誤なものになるだけでしょう。大人から子供まで、1人の人間が1日に何台ものロボットを使う生活が考えられますか。

そういう世の中になった時に、人口減少が1割ぐらいで済むとは思えません。人間がほとんどいない社会になっているかもしれませんからね。

下手な理論屋の長期予測は信じない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奥の奥を見たらキリがないですよ。

人間には、智慧がありますから、人口が減ったら減ったなりに

対処すると思いますよ。

100年後は、もっとロボットも活用されてるでしょうし、、、。

ですから、私も、人口が1割減ったからと言って

さほど問題はないと思います。

1割減っても9000万人。

今の韓国の倍ですね。
    • 0

年寄りがジャンジャン増えて、青少年がググッと減るのが問題

総人口の減少も問題は問題だが、もっと言うと「生産年齢人口」がドドッと減るのが問題なのだ

経済が低調になれば今よりも職場が減るので、更に雇用は悪化する

人口減=失業者減というのは、余りにも短絡的な思考法
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いまの老人は自力で死んでいける世代です。いまの若者は自力で死ねずに国の支援を受けて死ぬ世代です。